SSブログ

滋賀県B級グルメを食べに小さな女神様と久しぶりの食事へ(滋賀:ちゃんぽん亭総本家) [ご当地グルメ(関西_滋賀)]

久しぶりに、従姉妹の娘たちと食事へ。
なんとも可愛い笑顔で迎えてくれるので、オジサンはメロメロで惚れて舞うやろう!
二人の女神.jpg
手前が妹の「すずな」で、奥は、お姉ちゃんの「はるな」。
ホントに二人とも可愛い[ハートたち(複数ハート)]

向かったのは、滋賀県湖南市にある『ちゃんぽん亭 総本家 夏見店』。
「近江ちゃんぽん」なるメニューがあった。滋賀県のB級グルメとのこと。
へぇ、全く知らなかった。

ちゃんぽんというと、白濁したスープに炒められた野菜が載る「長崎チャンポン」が
王道と言う認識であったが、他にもチャンポンなるメニューが合ったのにはビックリ!

早速、『近江ちゃんぽん』の唐揚げセットを注文。
チャンポンセット.JPG
うぉー、この野菜にはビックリ。野菜のタワーになっているぞぉ!
ぴゃんぽん8.JPG
大好きな木耳も入っているのが、また嬉しい。
目の前には、虎の巻のようなものがあった。
説明1.JPG 説明3.JPG 説明2.JPG 説明4.JPG
確かに、野菜たっぷりなのは、嬉しいねぇ。
黄金スープ.JPG
スープは本当に黄金色だ!アッサリしていてとても美味しいのは、ビックリした。
この豚の脂がいっそう、旨さを引き出しているのかも?
麺アップ.JPG
麺は、長崎チャンポンのように太くはないが、モチモチしていて美味しい。
うん、やはりこのスープがホントに美味しい。
虎の巻にもあるように、節と昆布の出汁が良く出ていて、ホントに旨い。
本家のチャンポンより、こっちの方が好きかも?

B級グルメにしておくのはもったい無いから、是非全国区になって欲しいなぁ。
滋賀県B級グルメ.JPG
東京にも進出して欲しいなぁ。
メニュー2.JPG メニュー1.JPG

店入り口.JPG

ネットで調べてみると、楽天に店をオープンしているようなので、是非買って
家で食べてみよう!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

wattana

サモアンさん、おはようございます。
彦根市に本社があるドリームフーズ株式会社が展開している「ちゃんぽん亭総本家」は、私が住む岐阜市にもあります。また、毎月行く浜松市、京都市でも店舗を見ました。近畿圏から東海圏にかけて積極的に店舗展開を進めているようです。
by wattana (2012-03-28 04:13) 

サモアン

wattanaさん
コメントアリガト様です。
近畿圏だけじゃないんですね。
早速、楽天ショップで初回限定のセットを購入しましたので、
届くのが楽しみです。
by サモアン (2012-03-29 00:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。