SSブログ

讃岐うどん2大チェーン店を訪れてみた。(第一弾:丸亀製麺) [グルメ(池袋近辺)]

現在、記事を書きながら、関東地方は今回の台風4号の影響で、暴風域に入っている。
そのため、風の影響で、家の窓ガラスがバチバチいいながら、建物自体が揺れている。
結構、音も凄くてかなり怖いなぁ。

さて今回は、讃岐うどんの2大チェーン店を食べ比べてみた。
まずは、「丸亀製麺」。

以前、テレビ朝日の「シルシルミシル」で特集が組まれていた記憶がある。
店名には、丸亀と入っているが、四国の企業ではなく、兵庫県が本社の会社だった事を記憶していた。

この日は池袋で、60分¥3000の格安マッサージを受けて、身体の疲れをほぐしてから夕食を食べた。
注文したのは、「おろしぶっかけうどん」と天ぷら。
基本的に、うどんを外食で食べることは,今までほとんど無かった。根っからの蕎麦派だから。
おろしぶっかけ.JPG
今まで、40数年生きてきたが、ぶっかけうどんと言うのを食べたことが無かった。
本当に醤油をぶっかけるというのにはビックリ。
基本的に、だし汁に浸かった蕎麦、うどんを食べるのが至極普通だったから。

正直、醤油をかける量がよく解らなかったので、かけ過ぎで失敗してしまった。
慣れない食べ物は難しい。
麺は、凄いモチモチしていて、歯ごたえが凄いねぇ。
これだけ噛んでいると、満腹指数はかなりと思うなぁ。
でも、地元の人は、のどごしを感じると言うから、そんなに噛まずに食べるのかな?

一応、うどんだけだと寂しいので、天ぷらも注文。
天ぷら.JPG
鳥天と、サツマイモ天。
あっと思ったのが、うどんつゆにつける食べるつもりでいたから失敗した!
でも、机の上を見ると、「だしソース」なるものが・・・。
だしソース.JPG
天ぷらをソースで食べる感覚がなかったので、これまたビックリ!
でも結構美味しかったので、うどんつゆが無くても十分堪能できました。
うどんで思いのほか、お腹がふくらんだので、かなり満腹です。

でも、ゴボウ天が無かったのがとて残念。普段ホントにおいていないのかな?

帰りがけに改めて店先でメニューを見てみると、日替わりのセットメニューが
合ったけど、結構ボリュームがあるのにもビックリ。
さっき、横で食べていた女性グループが普通に食べていたし・・・。
日替わりセット.JPG 入り口.JPG

さて次回は、「はなまるうどん」へチャレンジ!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。