SSブログ

金沢で絶品のスペアリブのような美味しい魚を食べてみた:金沢「たわわ」 [ご当地グルメ(北陸)]

午後一の富山での仕事を終えて、金沢への移動。
金沢で一仕事を終えて、ホテルへ帰るタクシーの中で、運転手さんに
金沢駅前で、地元の料理を食べるのに
一人で手軽にはいてる店はないかと聞いたときに、最近は新幹線の駅前開発でそういう店が
無くなってしまったという残念な回答だったので、仕事を終えて土地勘もないのに探してみた。

そうしたところ、宿泊ホテルの近くで、入り口に本日のお勧めで「能登岩かき」のメニューが
ある店を発見し、たまたま入店した店がこの「たわわ」。

時間もオープン間もなかったので、店員さんと色々と話しながら注文。

まずは、お勧めの「能登岩かき」を食べてみた。
いわ書き.JPG
ビックリしたのは、この大きさ。
しかもカットされて出されていたのにまたビックリ。
ポン酢.JPG
普段、東京で食べる機会のある三陸産の牡蠣のように、小粒でツルッと食べるものではなく、
プリッとした食感を
ポン酢で味わいながら食す。
しかも甘みがあって、何とも味わい深い。

実は、「岩かき」というのは初夏のこの時期が食べ頃という。
しかも他の店では、ひとつ¥2,000ぐらいで提供されるとのことで、他の店よりも格安で食べれるというのは
お得感満載。(¥1,200)
他にも、能登蓮根の揚げ出しや、鶏皮
せんべい酒盗を食べてみた。
能登レンコン.JPG 鶏皮せんべい.JPG
クリームチーズと酒盗.JPG
他に珍しいと思ったのが、マグロユッケ
鮪ユッケ.JPG
この店では、
長芋が入ってサラダ風に提供される。ちょっとピリッとしたのは、ラー油が入っているとのこと。
一般的な,
マグロユッケというと、ドロッとした濃厚な味付けが多いけど、この店ではツルツルッとした感じで
サラサラと食べる感じで、一般的には女性受け
しそう!しかもこの時期のねばねばスタミナ料理としては
いいかもしれない。

店員さんに聞いた話だと、
金沢では、前田利家の影響で血をイメージする食べ物をあまり好まれないと言うことで、
マグロを積極的には食べないらしいが、関東では想像できないような話だった。

最後に、タイトルにもあるように、魚なのに、
スペアリブの様な食感の「三角焼き」。
これは絶品でした。
三角やき.JPG
三角ってなんだかわからなかったけど、
カジキマグロの背の部分の様で、取れる量が決まっている
希少価値の
部位みたい。
そんな部位と聞くと、黙っていられず最後に頼んでみたら、こりゃ旨い。
かに言うとおり、スペアリブのような感じ。
ジューシーだけど、身はあっさりしている。この塩味がいいのかも?
マグロのほほ肉を食べているみたいかな?
焼き以外に、揚げなどのメニューもありましたが、焼きが一番かなと思います。

出張で、現地の食材をおいしい食べ方で食べれるのが一番いいですよね。
大満足の
金沢出張の初日でした。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。