SSブログ

小倉トーストを初体験!(コメダ珈琲 板橋四葉店) [グルメ(地元:板橋近辺)]

以前から気になっていた、地元に出来たコメダ珈琲に始めて行ってきた。

コメダ珈琲には、過去に名古屋に出張の時に2回行っただけだったので、ほぼ
十年振りぐらいの訪問。

7:00の開店とともに行ったのだが、なんとビックリ、ほぼ満席。
なんで、日曜日の朝一にそうなの?と思ったが、何とか席を確保。
そして頼んだのは、名古屋名物のモーニングセット。
コメダ珈琲では、モーニングは、ドリンクを頼むとトーストとゆで卵が
付いてくるお得なセットなので、アイスミルクのモーニングを注文。
モーニング2.jpg
他の人のブログにも紹介されているが、やはり小倉をトッピングするのが名古屋流という
ことで、小倉を追加注文。

頼んでビックリしたのが以下の点。

まず、ドリンクが甘い。
注文時に甘いけど?と聞かれたけどいいですと何も考えていなかったが、最初から
シロップが入っているのには驚いた。
コーヒーも、最初から甘くなっているらしい。
甘い説明1.jpg

次に、ゆで卵がアッツアツ!
普通、時間の経った冷めたものが出されるのかと思ったけど、熱い熱い。
でもこういうのは嬉しいよね。ホクホクしながら食べる。

そして、トッピング小倉が冷たい&量が多い!
バターが溶けたトーストに、冷たい小倉を乗せる、熱・冷のコントラストが絶妙。
でも、小倉の載せ方が、素人にはよく解らない。
はじめは、薄くのばしていたけど、そうするとこの小倉のボリュームだと、半分以上
残ってしまう?
結果的にトーストの大きさが半分だったから、大量の残ってしまい最後は、小倉だけねぶっていた。
小倉3.jpg
実際、名古屋の地元の人は、トーストにどれくらいの小倉を乗っけて
食べているのか聞いてみたいぐらいだね。

でも、確かにドリンクの料金で、朝ご飯を食べれるというお得感が朝一から
お客さんを呼んでいるんだろう。
東京には、あまりないという珍しさもあると思うけど。

いつも、この店の近くを車や原チャリで通るときに、何でこんなに駐車場が
満杯なのかと不思議でいたが、今日初めてその理由が分かった。
駐車場2.jpg 駐車場.jpg
やっぱり、お客さんの中には、名古屋の地元の人も多いのかな?
朝7:00過ぎだというのに何でこんなに混んでるの?
家族連れが多いのにもビックリしたけどね!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

wattana

サモアンさん、おはようございます。
板橋四葉店は、数少ない直営店だと思います。小倉あんは、トーストに塗ると言うよりも、ドンとのせるという感じでやらないと余ってしまうと思います。このために、ハーフサイズの小倉あんを50円(税込)で提供している店舗もあります。
by wattana (2012-07-30 11:08) 

サモアン

wattanaさん、こんばんわ。
確かにそうみたいですね。
wattanaさんの、ブログを見返してみて、こんもり乗っているのを
みて、そうやって食べるんだと思いました。
薄く塗ろうとするのは、貧乏性ですかね?

今度行ったときに、ハーフサイズがあるか聞いてみます!
by サモアン (2012-08-01 01:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。