SSブログ

夏の終わりにもう一踏ん張りするために、うなぎを食べに「まるます家」へ(赤羽_まるます家) [グルメ(地元:板橋近辺)]

最近久しぶりに訪れる店が多いなぁ。
この日は、野球部の友人と赤羽にある「まるます家」へ出掛けた。
「まるます家」と言えば、朝9:00から飲める店で鯉とうなぎの有名店。
毎日、朝から満席になる、こここそ飲兵衛の聖地。

今年は,うなぎが高騰しているから、値段が高くなっているかなと思ったら、
¥200の割り増しだった。早速、うなぎ蒲焼き中
を注文。
蒲焼き.JPG
決して、国内産ではないと思うんだけど、身がふっくらしていて美味しいです!
この日は、肝の入荷がなかったので、残念だったけど、代わりに「兜焼き」を注文。
かしら.JPG
この「兜焼き」というのは、うなぎの頭の部分を串焼きにしたもの。(二本で¥200とかなりリーズナブル)
実は、この日最後の一品だったらしく、ありつけたのが奇跡だった。
この「兜焼き」の食感が最高なのよ!少しサクッとした食感を残しつつ、たれが染みこんでいるので、
口の中がで広がる旨さが格別!
なんか、この頭を食べた瞬間に、なんかムクムクしてきた!精力が付いた感じ?

そしてこの日もドリンクは、まるます名物の「ジャン酎」。
名物ジャン酎.JPG
何のことはない、Hi-likiの1Lビン。
これを一本頼んだら、後は飲物はいらない。

この店には、一人で飲める量に制限がある。お酒は3本までと決まっており、
女将さんがカウンターで、各自の飲んでいる量をカウントしている。
もし、制限を超えると、女将さんから、ストップを命じられて、お茶や水に変わる。

まぁ、朝九時から開いているから、飲み過ぎで店や他の客に迷惑をかけれないしね。

この日も、自分たちの中で、注文必須の「たぬき豆腐」と「マグロぶつ切り」を注文。
たぬき豆腐.JPG
いつも食べるんだけど、家で作ってもこの味がでないんだよなぁ。
普通の絹豆腐に、天かすと、かにかま、キュウリ、わかめにそばつゆをかけているだけなのに?

マグロぶつ切り.JPG
マグロのぶつ切りは、他の料理に比べると、ちょっと味が落ちるかな?
ちょっと、進んで食べる美味しさではなかったので、もったいないなぁ・・・・。

最後にお口直しで、アスパラガスを!
グリーンアスパラ5.JPG
やっぱり、アスパラにはマヨだよね。

この日も相変わらず、席が空くことはなく、常に満席の状態でした。
中には、うなぎの重とドリンク一杯のみで帰る人も多いので、少し待てば
すんなり座れるケースもありますが、まぁ待つことは我慢しましょう!

是非、今度は、朝9時に行ってみよう!どんな客層の方がいるのかな?


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。