SSブログ

水道橋にモツの名店を発見!あれっ?よく見ると・・・(水道橋:でん) [グルメ(東京/上野/神田近辺)]

野球部の友人に連れられて、水道橋にあるとある店に向かった。
店の名前は、もつ焼き煮込み「でん」。

あれ?店内を見ると、ある店でよく見かけた人が・・・。
そう、この「でん」という店は、西新宿の思い出横丁にあったもつ焼き「ウッチャン」の元大将のお店。
独立して6月にお店を開き、今はオーナーらしい。

よく見ると、メニューは「ウッチャン」と全く一緒。
まだ、そんなに知られていないようで、店は比較的空いている。
(できれば、「ウッチャン」のように激混みせずに、このまま落ち着いていてほしい)

早速、大好きな「ブレンズ(脳)」を注文。
ブレンズ.JPG
ブレンズのフワトロ感と、バターが溶けたソースがたまらない。本当に癖になる美味しさ。
ブレンズ仕込み.JPG
仕込みはこんな感じ。ウッチャン時代には、仕込みの状況は見えなかったので新鮮。

当然飲み物は、「昔女のハイボール」。
昔女.JPG
焼酎の梅酒ソーダ割り。この凍っている梅焼酎が旨いのよねぇ~。

他に食べたのは,いつものメニュー。
レバ刺し.JPG
レバ刺し。でもこれは、豚なので規制対象外!
マカロニ4.JPG
大好きなマカロニサラダ。相変わらずウマイ!
あぶら+谷中つくね.JPG
早い時間に行かないと、売り切れ必須の2製品。
右上が、「あぶら」で、下が「谷中だんご」。

メニューもほぼ一緒!
メニュー.JPG

この日は、今まで食べたことのない部位を食べてみた。
のどぶえ+たんすじ.JPG
右は、「のどぶえ」で、左は、「たんすじ」。
「のどぶえ」は、コリコリ食感と塩で食べる絶妙の旨さ。
「たんすじ」は、ハラミ肉のジューシーさに,少しコリットした食感を加えた感じがする。
初めて食べたが、どちらもGOOD!

そして最後の〆に頼んだのが・・・・。
煮込みかけそば.JPG
これが、「煮込みかけそば」。
メニュー名からは、てっきり、かけそばにモツ煮がかかっているかなと思っていたが大間違い。
焼きそばに、モツ煮がかかっているメニューだった。
しかも、モツ煮の煮込み汁が汁ダクです!
煮込みメン.JPG
いやいや、珍しい味付けでビックリしたけど、結構旨い!
見事な〆の一品でしたm(_ _)m

新宿よりも水道橋の方が家に帰りやすいから、今後はこっちに通うかな?
店先.jpg でん.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。