SSブログ

福島県の「大内宿」で、ネギそばを食べて見ました! [旅行/温泉]

福島県大内宿へのお出かけ話 Part2。

先週の日曜日(11/25)は、天気にも恵まれ、シーズン最後の連休の大内宿は
観光客で大賑わいであった!
大内宿全景.jpg
この写真が、大内宿の有名な全景が取れる写真スポット。我ながら出来映えにウットリ・・・。
セピア.jpg
時間が経つのを忘れそうなぐらい、ちょっとした異空間の大内宿。

11時を回り、そろそろ昼ご飯の店が混み始めそうだったので、少し早いランチへ。
当然、食べたのは、名物の『ネギそば』。
今更説明するまでもないが、箸の代わりにネギを使って食べるそば。
向かったお店は、「大和屋」さん。
ネギそば.jpg
オフクロが頼んだのが、名物の「ネギそば」。
ネギそばセット.jpg
オヤジは、ちょっと欲張って、味ご飯の付いた「ネギそばセット」。
自分は、葱が苦手なので、普通のおそばを注文。
平打ち麺1.jpg
そばは、平打ち麺っていっていいのかな?少し甘めの昆布つゆがとても美味しかった。
オヤジは、旨い旨いといいながら、美味しそうに食べていたので、連れてきてよかったよ。
大和屋.jpg
実は、昼ご飯を食べる前に、甘いものを沢山食べてました。
まずは、「たまや」の『きんつば』。
きんつば.JPG
えっ?これがきんつば?
きんつばって、違うイメージがあるけど、これって俗に言う「大判焼き」や「今川焼き」ではないの?
と思いながら、中の小倉あんの味を楽しんでました。
南仙院.JPG
他には、南仙院で天ぷら饅頭も食べてみた。
饅頭天ぷら.JPGまんじゅう天ぷら案内.JPG
まんじゅうにそば粉をまぶして、揚げているそうです。
そう言えば、以前、日テレ系で放送されている「秘密のケンミンショー」で、福島のある地域では
何でも揚げてしまうと言う話を聞いた記憶があったので、まさにこれかと感動した!

団子十年味噌.jpg
更に、お団子も食べてみた。
山本屋の「十年味噌団子」。団子に十年ものの味噌をつけて焼いてある。
セピア色で撮影してみると、なんか味があるね。
十年団子.jpg
カラーで撮ると、こんな感じです。
山本屋_だんご7.jpg

十分、お腹も満足したし、景色も堪能できたの帰りの渋滞のことも考えて
12時過ぎには、大内宿を後にすることにした。
三澤屋.JPG
大内宿の入り口には、ネギそばの店として観光名所の「三澤屋」があります。
80kの犬.jpg
大内宿の観光客は、ペットを連れている人が多かったのには、ビックリ。
特に帰り際に出会った、犬は、何と80kgの大型犬。
大きいけど、可愛かったなぁ。

でも、この後が実は大変だった。
行きは、3時間ちょっとで付いたのだが、帰りは連休の渋滞に巻き込まれて
なんと、7時間もかかってしまった。
でも事故もなく、家路につけたのは、良かったかな。
今年最後の、プチ親孝行も出来たので、大満足の日帰り旅行でした。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。