SSブログ

京王百貨店 有名駅弁と全国うまいもの大会 Part2 [グルメ(ご当地)]

先週1/16から始まった、新宿京王百貨店の駅弁フェア。
ここ数日は、テレビなどでも、放送されている事もあり、この3連休は凄い混み具合だったようなので、
先週末に行っていて良かった。

まずは、前回の記事では、自分が食べたかった
「鹿児島黒豚油そば弁当」を紹介したが、
他に持ち帰り実家の両親にお裾分けした3品をご紹介。
牛タン弁当.JPG 海の輝き.JPG かきめし.JPG
今回、買ってきたのは、仙台駅の「厚切り牛タン弁当」、小樽駅の「海の輝き弁当」
そして、厚岸駅の「氏家かきめし弁当」の3種類。

その中でも、宮城県東北本線 仙台駅の「厚切り牛タン弁当」には、長蛇の列が出来ていた。
今年初登場と言うこともあり、大人気のようで、この大会の責任者も付きっきりで、お客さんの
誘導をしていた。先週金曜日の時点では一番列んでいたと思う。
漸く、20分ほど列んでゲットした。
厚切り牛タン.jpg
せっかくゲットしたのに、写真を撮るのを忘れた。
牛タンは、5mmほどと厚く、食べ応えバッチしで、味付けも最高だった。
ちょっと、希望を言うと、もう少し麦飯の量を増やしてもらえたらと思ったネ。
今回の3種類の中では、個人的には一番美味しかった。

続いて、北海道 函館本線 小樽駅の「海の輝き」弁当。
海の輝き2.JPG
お弁当一面に敷き詰められているのは、雲丹、特上イクラ、シイタケ、蓮根、卵焼き
ししゃもの卵と、具材もたっぷりである。
”海のお花畑”をイメージして,色彩も鮮やかに盛りつけられている。

雲丹もふんだんに,盛りつけられており、何とも豪勢である。
しかも、イクラはお弁当とは思えないほど、プチプチしていて口の中で弾ける様子。
うちのオフクロは、これが一番美味しいと言っていた通り、これまた。絶品の一品。

最後の一品は、北海道根室本線の厚岸駅の「氏家かきめし」。
意外なほど、この日は、窓口にはほとんど列んでいなかったので、すぐに購入できた。
様々な駅弁大会でも、出店されているベテランと言うこともあり、新鮮みが無くなってしまったのかな?
牡蠣飯2.JPG
カキ、アサリ、ツブ貝などの煮汁とひじきでご飯を炊きあげ、醤油ベースの
味付けの炊き込みご飯となる。
そのご飯の上に、カキを4粒とアサリ、ツブ貝、シイタケ、フキなどが盛りつけられており、
海と山の幸を同時に味わえるこれまた、至極の一品。
駅弁の定番と言えども、やはり長く愛されている味なんだと実感した。

今日は、東京地方は、雪と言うこともあり、昨日ほどの混み具合はなかったようであるが、
昨日などは、これまた初出店の北海道宗谷本線 稚内駅の「食べ比べ 四大かにめし」の
店には、1時間以上の待ち時間となり、会場の7Fから2Fまで長蛇の列が出来ていたらしい。

やはり、カニ飯は一番人気なのかな?

今年は、初出店の店も多く、色々な弁当を買いたかったが、閉店間際と言うこともあり、
今回は4品しか買えなかったので、1/22(火)迄開催されているので、次は別のお弁当を
購入してこよう!

次のイベントは、東武デパート池袋店で1/17(木)~1/29(火)に開催される、
「食の大北海道展」に出向いてみるかな?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。