SSブログ

七夕の日に、オフクロの古希のお祝いで銀座で伊勢エビ!(銀座:中納言) [グルメ(新橋/銀座近辺)]

先週末は、オフクロの古希のお祝いのため、銀座へ食事に出掛けた。
オフクロの希望で、伊勢エビを食べたいと言うことで、「中納言」と言うお店を予約。

伊勢エビなんて食べるのはいつブリだろうか?
伊勢エビ活き作り7.JPG
まずは景気づけの伊勢エビの活き造りの写真。いやぁ、見事な一品。

この日は、10品のコースを頼んだ。
ジュンサイ5.JPG サラダ.JPG
まずは、じゅんさいとオクラ、伊勢エビの前菜。そして、季節の野菜サラダを黒胡麻ソースで。
活き作り.JPG
3品目は、メインの伊勢エビの活き造り。当然運ばれてきた時には、海老がピチピチしていた。

続いて、揚げ物が出てきた。
甲羅上げ.JPG
伊勢エビのクリームコロッケと、甲羅揚げ。
クリームコロッケは、濃厚で伊勢エビの切り身が沢山入っている。
甲羅揚げは、カボチャとニンジンと伊勢エビのピューレが入っていたのだが、
カボチャの味が強すぎて、伊勢エビの味とかを台無しにしちゃっているのは残念!

赤味噌のお椀9.JPG シャーベット0.JPG
途中では、お椀と氷菓が出てきた。
お椀は、メニューではお吸い物と書いているけど、甘めの味噌が濃厚なため、「味噌スープ」という感じ。
かなり甘めだったのでビックリ。赤味噌と白味噌を合わせているらしい。

氷菓の器が綺麗だったのが印象に残った。
シャーベット器1.JPG
なんか涼しげな感じ・・・。

そしてメイン料理となるが、3名での食事だったので、3種類頼んだ。
姿焼き2.JPG
伊勢エビの姿焼き。この日は香草焼きだった。バジル風味?
牛フィレ肉4.JPG
牛フィレ肉の石版焼き。これをゴマだれと、ポン酢で食べる。
肉は軟らかくて、ボリューム的にはちょうどいい。
山芋を石版で焼くというのも珍しかったが、口がサッパリする。

アワビ蒸し焼き3.JPG
他に追加で頼んだのが、アワビの蒸し焼き。
アワビなんて高級料理を食べれるのは、滅多にないから,コリコリ感を堪能!

いやぁ、ここまで、十分すぎるほどの料理に大満足。お腹も満杯状態!

しかしまだ、コース料理は終わっていなかった。
最後に出てきたのが、ご飯物。
ちらし寿司9.JPG 茶漬け8.JPG
このコースでは、「伊勢エビのちらし寿司」と「伊勢エビの海苔茶漬け」を選ぶことが出来ます。

伊勢エビ満載の豪勢な食事でした。伊勢エビをココまで堪能したのは初めてかな?
久しぶりのリッチな食事に感動でした!
入り口0.JPG
格式のありそうなお店でしたが、ランチではリーズナブルに伊勢エビのコースを
楽しむことが出来ます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。