SSブログ

大河原温泉で、ちょっと贅沢な懐石ランチを堪能(滋賀県甲賀市:大河原温泉 かもしか荘) [ご当地グルメ(関西_滋賀)]

午前中にオフクロの家元の墓参りを終えて、親戚一同で食事を取りに出掛けた。

出掛けた場所は、甲賀の奥座敷 大河原温泉「かもしか荘」。
初めて訪れる場所で、ちょっとワクワク。
水口センチュリーホテルグループのお宿のようで、リニューアルオープンのようです。

野洲川ダムのほとりにあり、鈴鹿山麓の雄大な景色を楽しめます。
そんな優雅な場所で、ランチ懐石を堪能した。
滝川豆腐.JPG 前菜.JPG
先附の滝川豆腐。滝川豆腐とは、裏ごしした豆腐や豆乳を寒天で固め、ところてん突きで、細長く
突き出したもので、夏向きの料理と言われているそうで、知らなかったぁっす。

前菜は、「甘鯛の献珍焼き」「青梅甘露煮」「小鮎甘露煮」「川海老芝煮」「スモークチーズ」の5品。
お作り.JPG 冷やし鉢8.JPG
冷し鉢は、「冬瓜饅頭」。ヒンヤリとして、うりが舌の上で、溶けるような食感です。
関西風の出汁がよく染みこんでいます!

お造りは、鱧、鯛、鮪の3品。鱧って、京都料理の代名詞のようで、久しぶりに口にした。
冷し鉢は、冬瓜饅頭。ほっこりとした美味しさ。
しかのロースト.JPG 冷やしそうめん.JPG
ランチというのに、次々に料理が運ばれてくる。
焼物の「鹿のロースト」は、ピリリと山椒が効いている。お凌ぎには「冷やしそうめん」。
天ぷら.JPG
揚げ物には、海老、小鮎、ナス、青唐。残念だったのが、鮎がカレー風味だった。
普通にお塩で食べた方が絶対に美味しいのにね。
ハモ柳川鍋.JPG ハモ柳川鍋1.JPG
強肴では、「鱧の柳川鍋」が出てきた。関西風のこの出汁がイイねぇ。溶き卵をといてほっこりします。

懐石料理は、沢山の料理を楽しめるけど、途中でお腹が一杯になってしまうよね。
メニュー5.JPG
お料理は、地産地消に拘った工夫を凝らした創作料理がメインとのことです。
地域の食材を美味しく食べれるのって、幸せですよね!

この日も、従姉妹姪のエンジェルが一緒だったので、彼女たちは、お子様ランチ。
でも、このお子様ランチが、かなり豪勢だったのには驚いた!
お子様ランチ.JPG
大海老フライに、ホタテのグラタンになんとステーキまで付いている。

食後は、近くを流れている小川で、従姉妹姪たちと水遊び。
エンジェル1号.JPG
エンジェル2号と、お互いにデジカメ撮り!

このかもしか荘では、温泉も楽しめますが、夏場はこの小川で水遊びが楽しめます。
水が綺麗で、とても冷たいので、疲れた身体を癒してくれました。

帰りがけに売店でドレッシングを購入してみました。
ドレッシング2.JPG 売店1.JPG
地元で取れた玉葱を使った地産地消のドレッシング。
玉葱の甘みを凄い感じる,美味しいドレッシング。まさかこんなに美味しいとは思わなかった!
機会があれば、送ってもらおうっと!

今回は、ランチのみでしたが、都会の喧噪を忘れてのんびりするには最高ですので、
是非、ご利用されてみてはいかがですか?
 ※ちょっと、レジカウンターでの受付の際の対応のまずさには、イラッとしてしまいましたが・・・。

《かもしか荘情報》
 ・甲賀の奥座敷 大河原温泉 「かもしか荘」
  〒528-0201 滋賀県甲賀市土山町大河原1104
   電話:0748-69-0344、FAX:0748-69-0370

  インターネットからの予約も可能なようです。
  http://www.kamoshika-yado.com


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。