SSブログ

台風が接近しているというのに、九州料理を楽しむ(新板橋:さくら屋) [グルメ(地元:板橋近辺)]

久しぶりに野球部の友人たちと食事。
先日の台風の上陸の前日ということで、わざわざ雨に濡れながら地元板橋駅周辺で
落ち合うことになり、2回目の訪問となる九州料理の店「さくら屋」へ。

以前この店で、辛子レンコンや高菜炒めを食べてうまいなぁという記憶があったので、
この日も楽しみに料理をオーダー。
まずは、この時期がおいしいサンマの刺身。
サンマの刺身.JPG
最近テレビでもよく取り上げられて、初めて知ったのだが、以前はサンマは傷みやすかった
ので、刺身で食べるのは非常に難しかったとのこと。
最近の保存スキルによって、安心して食べれるようになったらしい。
やはり、サンマの塩焼きもいいけど、刺身をショウガ醤油で食べるのも、この時期が
最高だね!
キビナゴ天ぷら9.JPG
ほかには、吉備女子の天ぷら。
この漢字で、キビナゴと読むらしい。勉強勉強!
そして、最近ハマリまくっているハムかつも注文。
ハムカツ.JPG
厚切りのハムカツにさくさく衣で、ホックホク。
ちょっと、箸休めに、前回も美味しいと感じた高菜の炒め物を注文。
高菜炒め0.JPG
これ食べると、白飯がたまらなく、欲しくなるんだよね。

そろそろ、おなかも膨れてきたところであったが、同い年で食欲旺盛な友人が
九州といえば長崎皿うどんだろうということで注文するも、売り切れということで、
仕方なく、チャンポンを注文。
チャンポン1.JPG
野菜のうまみと、魚介のダシがよく効いたスープで、太麺のチャンポンを
ほおばる。うん、やっぱり旨いもんはウマイ!
ここで終わればよかったのだが、追加で「昔ながらの焼きそば」も
追加注文。炭水化物ダブルでいくとは、恐るべし・・・同期の友人。
やきそば5.JPG
と、なんだかんだといいながら、この焼きそばも結局、腹の中にしまった。
あ~、これが中年太りの原因なんだろうなぁ。

まぁ、でも楽しく食事を食べれるのは幸せな証拠。
帰り際、少し雨風が治まっていたが、翌日の関東地方は朝から大変な一日でした。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。