SSブログ

東北旅行その3:松島周辺散策第一弾 円通院を訪問 [旅行/温泉]

ちょっと、関西方面へ仕事で出張をしていたため、時間が空いてしまった。
今回の旅行の記事を書くのに1週間ぐらいはかかりそうだ!

塩釜から遊覧船で50分ほど波に揺られて、松島港へ到着。
ここからは、宿への移動の間、1時間程度のフリータイムがあり、ちょっと観光を楽しむ。
まずは、伊達政宗ゆかりの「円通院」へ。
紅葉.JPG
院内に入ると、まず紅葉スポットがあった。
今年は、東北地方はすでに紅葉の時期が終わっているとのことであったが、何とか綺麗な
景色を堪能できた。
紅葉3.jpg 紅葉8.JPG
光の加減によって、趣が結構変わるなぁ・・・。

そして、奥の方に行くと遂に、噂の「三慧殿」が出現!
この三慧殿は、国指定重要文化財らしいです。
三慧殿3.jpg
この三慧殿には、政宗の孫である「光宗」が祀られてます。
寺の中.jpg
三慧殿内宮殿型厨子。(ガラス張りになってます)
この霊屋は、父である二代目藩主の忠宗により、建立されたようです。
そしてこの写真の中央にあるのが、白馬に跨る衣冠束帯の光宗公が祀られてます。

この三慧殿が本堂かと思ったら、本堂が別にあったのを後で知りました。
本堂1.jpg
この茶屋のような建物が、円通院本堂の「大悲亭」。
この大悲亭は、松島町指定文化財らしいです。
中では、何かをつくる体験が出来るようになってました。

そして、院内の終盤にさしかかると、洞窟が出現してきました。
洞窟群.jpg
なんと700年前のものらしいです。
洞窟群26.jpg 洞窟群0.jpg
なんか、瑞巖寺にも、同じような洞窟があったような気がしている。
円通院入り口5.JPG
円通院を出てそのまま、隣にある瑞巖寺に向かったので、次の記事では
瑞巖寺を紹介しよう!

あれっ?暫くグルメネタがでてこないからどうしよう・・・・・。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。