SSブログ

東北旅行その5:本日のお宿(松島 一の房)で待望の夕食 [旅行/温泉]

松島での散策を終えて、夕方に漸く宿に着いた。
本日のお宿は、格式高そうな「一の坊」。 
ロビー3.JPG
ロビーを見るだけでも、金の屏風があるなど格式が高そうだ。
(夜のロビーなので、ひっそりとしてます)
夕食後の宴会用の買い出しを終えて、ひとっ風呂浴びて、いざ夕食へ。
夕食8.jpg
この日の献立は・・・。
献立7.jpg
「福寿草会席」というメニューでした。
お膳の左下から時計回りに順にご紹介しましょう!
酢の物52.jpg ナス9.jpg
まずは、前菜で、「海月酢」クラゲが美味しい。
そして、ナスの煮浸し。この時期のナスはみずみずしくて美味しいよネ。
牡蠣53.jpg 刺身0.jpg
ズワイガニ甲羅揚げ。で、後から配膳されてきた刺身のお造り。(サザエが出てきた)牛タン5.jpg 牛タン4.JPG
牛タンの塩焼きは、専用の鉄板で自分好みの焼き加減で・・・。
昼に食べた牛タンより、身が厚めだったので、食べ応えタップリです!!
牛タンに付いてくる、白菜やキャベツの漬け物は鉄板の旨さだよネ。
魚5.jpg 牡蠣鍋6.jpg
天然鰤の味噌柚庵漬けと松島牡蠣鍋。
牡蠣鍋は、ゴボウの出汁が出すぎていたので、海産物の良さが消えてしまってちょっとガッカリ。

珍しかったのが、ご飯を専用の釜で炊いたこと。
炊きあげに20分ぐらいかかったんだけど、ちょっと硬くて、正直炊きたての美味しさを感じることが
出来なかった。本当は、美味しいご飯なんだろうなぁ。ちなみに品種は、「ひとめぼれ」みたいです。
うどん61.jpg
最後には、「松島あかもくうどん」が出てきました。
ちょっと、そば粉が練り込まれているみたいな感じ?

有名なホテルと言うことで、かなり食事を期待していたので、全体的にちょっと
ガッカリしちゃったかな?
冷めちゃっていたのも原因かな?
まぁ、でも、牛タンと牡蠣を堪能できたから、良しとしますか!!

明日は、お風呂で日の出を見るかな・・・。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。