SSブログ

新潟県に出張!お刺身と唐揚げのセットのランチが嬉しい!(新潟市:壱勢) [ご当地グルメ(北陸)]

久しぶりの新潟出張。

午後からの仕事であったが、打ち合わせもかねて、午前中に到着。
乗った新幹線は、大宮、新潟の二駅しか止まらない新幹線だったので、1時間半で新潟駅に到着。
早速新潟駅万代口で、ランチをとる場所を探していると、お刺身と唐揚げのセットのメニューが
ある、お店を発見したので、早速入店。
お店の名前は、「壱勢」という、海鮮、炉端焼きのお店。
刺身7.JPG
やっぱり、日本海側に来ると魚を食べないとね。
マグロの赤身、ハマチ、後一品は、サワラかな?
しかも、ワサビもキレのあるツーンと言う感じで、刺身の旨さを引き出します。
ランチ時に、お刺身と肉系を一緒に食べれる店は、相変わらず大好きです。
刺身&唐揚げ6.JPG
お米も美味しいので、食が進みます。
面白かったのが、この一品。
イカ9.JPG
うどんかなと思って口にしたら、あれっ?シコシコしいる。
そう、イカのマヨネーズ和えでした。ちょっとビックリでしたね。
あと、近くの常連さんの会話が気になったのが、これ。
カレー0.JPG
そう、メニューにも書いて合ったのが、カレーが食べ放題なこと。
どうして、新潟でカレーが?と思ったけど、常連さん曰く、わざわざ、車を運転して
この店のランチ時にカレーを食べる来るほどらしい。
ということで、2膳目は、このカレーを食べてみた
具は、シンプルに挽肉のみだけど、程よくスパイシーで美味しかったので、追加でもう1膳
食べてしまった。
普段、ご飯を2膳以上なんて絶対食べないけど、これも、地方で美味しいご飯を食べれると
いう嬉しさがなせる技か・・・・。
メニュー5.JPG 壱勢2.JPG
唐揚げが名物というのは、新潟県?それともお店の名物なのか?
入り口1.JPG
ビックリしたのが、普通のサラリーマンの人が、日本酒を飲んでいたのは
酒所だから?それとも、不良のサラリーマン?
新潟市4.JPG
米もお酒も美味しいので、新潟、結構好きな土地かもしれません。
仕事を無事終えて、帰りがけには、美味しいお酒をしこたま飲んだので、
次回は、その記事を・・・・。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。