SSブログ

やっぱり、新潟は日本酒が美味しい!日本海の魚料理も美味い!(新潟市:胡座屋) [ご当地グルメ(北陸)]

日帰りの新潟出張。
午後からの仕事を無事終えて、東京へ戻る前に美味しい日本酒を軽く飲んで帰ろうと
思ったら、一緒にいた取引先の人からお誘いを受けて、帰りの新幹線の時間まで飲むことに。

万代口で店を探していると、ちょっと気になる店があり、いきなり入店。
入ったお店は、「胡座屋(あぐらや)」。
凄い雰囲気のいい感じのお店で、食や酒がどんどん進んでいった。
手羽先7.JPG
まず、目に付いたメニューが、手羽先のつかみ取り。
¥500で、手羽をつかみ取りして、好きな料理に仕立て上げてくれるサービス。
いくつか料理があったが、唐揚げにしてもらった。
揚げたてで、ちょっとスパイシーだけど、かなり美味しかった。
このサービスってかなり嬉しい。

取引先と3人で、日本酒を2升近くを空けることになったが、それは料理が美味しいせい。
では、そんな料理のオンパレードを。まずは、海産物系。
刺し盛り8.JPG ハタハタ唐揚げ5.JPG
刺身の盛り合わせと、ハタハタの唐揚げ。
エイヒレ4.JPG なんでっけ4.JPG
日本酒のあてに、エイヒレと、あれ?なんだっけ、これ?何かの燻製だ。
他にも、肉料理も堪能。
ユッケ9.JPG 村上牛のメンチカツ.JPG
ユッケに、村上牛のメンチカツ。
珍味五点盛り0.JPG
そして、酔っぱらいどもは、珍味の五点盛りも注文。
左手前からチャンジャ、かんずりの酒盗、カニ味噌、クジラの味噌漬けとフグの卵巣。
いやぁ、ホントに美味しい酒が進む。
えびせん7.JPG 厚揚げ6.JPG
えびせんに、厚揚げ。
焼きおにぎり8.JPG
最後の〆には、焼きおにぎりもオーダー。

いやぁ、2時間程度の時間でしたが、3人でしこたま食べて、飲んでとても楽しい時間でした。
料理も美味しいし、酒も美味しい。お店の雰囲気もいいと、いい事ずくめのお店でした。

ちなみに、帰りがけの新幹線でも、まだ飲むこととなり、何とも末恐ろしい3人組でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。