SSブログ

今年も川崎大師へ御祈願へ。朝6:30の護摩業も大混雑・・・ [神社/仏閣/パワースポット/祭]

今年も厄除け、健康祈願のため、川崎大師へ出向いた。
去年は2月にお邪魔したのだが、9:00からの部でかなり混雑していたので、
今年は、朝一番の6:30の部に向けて、AM4:30に起きて車で出かけた。
自宅から1時間ほどで到着したが、すでに沢山の人が待っている。
処理済~朝市.jpg
朝6時前というのに沢山の人がいる。
なお、6時にならないとお護摩の申し込みができません。
大気中.jpg
6時きっちりにシャッターが開き、完全に上がりきってから、申し込みが
可能となります。

無事、申し込みが完了しいざ本殿へ。
本当は、撮ってはいけないんだろうけど、あまりの美しさにパチリ。
本殿ナカ.JPG
本殿の中です。何とも煌びやかなんだろう!

今年は、10年に一度の大開帳があるそうです。
2014/5月中いっぱいは、普段配布されない赤札の護符が配布されるようです。
この赤札は、「無量の功徳を授かる」といわれている様で、かなりの縁起物です。
是非、今年は5月にもう一度参拝してみようと心に決めました。

30分ほどで護摩業が終わり、無事にお護摩を受け取り、たんまり買い込んだ
交通安全のお守りを車に取り付けて、無事に帰路につきます。
帰る7:30頃には、空は明るくなってました。
昼間.jpg

入り口.JPG 五重塔.JPG
次の護摩業は、9:00からになりますが、参道のお店はすでに開いていたので、
住吉屋のくず餅を買って帰りましたが、葛餅ではなく「久寿餅」という名称なのを
今回初めて知りました。

参りの後は、今年最初の草野球の練習に、大井海浜公園へ向かいました。
今年もよい年でありますように!!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。