SSブログ

牛タンのお店には、どうして「助」という名前が多い? [グルメ(品川・京浜地区)]

品川駅に隣接したビルの取引先との打ち合わせを終えて、昼ご飯を食べようと
駅前をうろついていると、人が並んでいる店があったので行ってみた。

港南を出てすぐの広場の近くに店があるのだが、店構えからは想像つかなかったが、
牛タンの店だった。
お店の名前は、「仙台 炭焼 牛タン 圭助」。
迷わず、限定の「牛タン焼き定食」を注文。
牛タン焼き定職.JPG
1人前¥1,280の牛タン焼き定食。やっぱり牛タンッテちょっと割高だよねぇ。
炭焼きなのと、店が混んでいるのとで、配膳まで10分ぐらいかかったけど、牛タンの
ボリュームも多いし、炭焼きというのもあって、めっちゃ旨いっす!
牛タン.JPG
ほかの店に比べて、牛タンのボリュームがかなり多いと思う。
歯ごたえもばっちりです!白菜のお新香もうまかったなぁ。
キャベツの方が好きなんだけど、どの店だったかな?

ご飯も麦飯なので嬉しいです。この麦飯にトロロをぶっかけます!
麦飯.JPG とろろ.JPG
ご飯一膳目は、軽めの盛りだったので、おわかりします。
お姉さんに、普通盛りでいいですか?と聞かれたので、ちょっと物足りなかったので
大盛りでといったのが、間違っていた。とてつもないボリュームで盛られたお茶碗が
出てきてびっくりしたが、残すことももったいないので、がんばって食べて見た。
結局この日は、夕飯は必要ありませんでした。
 ※ご飯をおかわりされる方は、大盛りはかなりの量なので、注意しましょう!

テールスープ.JPG
テールスープもしっかり出汁が出ていて、超旨かったです。
店先.jpg メニュー.JPG
タンシチューも美味しそうですネェ。

そういえば、どうして牛タンの店には、「助」という漢字が入った店が多いんだろう?
「太助」「たん助」「真助」「田助」「助六」「利助」「わすけ」「喜助」などが
有名なお店ですが、牛タン発祥の地の仙台で、焼き鳥店「太助」の初代店主の
佐野啓四郞氏が、牛タンを薄い切り身にして塩焼きにしたの始まりのようで、
その「太助」をリスペクトして、「助」の文字を店名に入れているらしいです。
 ※wikiペディアなどネットの情報です。

そういえば、以前東京八丁堀の会社に勤めていたときに、八丁堀駅交差点近くの
「助六」には、何度かお邪魔したけど、先日別件で八丁堀に訪れたときには、
お店がなかったのでどうしたかと思ったら、昨年1月に放火にあい、全焼してしまった
様です。
幸いにも、昨年7月に日本橋兜町で復活したようなので、今度久しぶりに行って
みようっと。
牛タン、トロロ、テールスープという組み合わせは、最高のセットだよなぁ・・・。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。