SSブログ

板橋って新撰組にゆかりのある土地だと言うことを再認識(板橋:鈴むら) [グルメ(地元:板橋近辺)]

JR板橋駅の東口を出たところに、この時期期間限定で提灯の矢倉の
様なものがたっている。
駅前.JPG
どうやら、新撰組が関係しているみたい。
以前ちょっと聞いたことがあるが、板橋というと土地は、近藤勇や永倉新八などの
お墓があるということらしく、ちょっとネットで調べてみた。
近藤勇が打ち首になたのがこの板橋らしいが、もう少し詳しく調べてみようっと。

この日は、お刺身を食べようと言うことで、「鈴むら 本店」へ向かった。
ますはアン肝ポンズ。
アン肝.JPG
うーーん、肝が濃厚だね。
続いて〆鯖。
〆鯖.JPG
ちょっと、酢じめが薄いかなと言う感じ。
サバの刺身は、ビシッとしまっていてほしいよね。
ほかには、カワハギのお造り。
カワハギ.JPG
肝をまぶして食べると、うーーん絶妙!
今日は肝尽くしか?
残念だったのが、通された席が空調機の近くだったので温風で
刺身がすぐ乾いてしまったので、ちょっと時間たつと、味が半減してしまう。
空調近くの席では、生ものを食べるのを早くしないとね。
店側もこの辺は何か工夫をしをしてほしいよね・・・・。

さらにこの時期に食べると美味しいのが牡蛎ということで、
牡蠣フライ.JPG
牡蛎フライを頼んでみました。
タルタルソースがついていたんだけど、その横にマヨネーズが・・・。
このマヨネーズは、何に使うんだ?キャベツの千切りか?それとも牡蛎フライに?
ちょっとしたミステリーだ。
P1030168.JPG
お店はリニューアルされてかなり、店内はかなり綺麗とうこともあり
近所のサラリーマンも多数来店しています。
板橋駅周辺には、もう1店舗ありますが、多分行ったことは無いから
今度探してみようっと!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。