SSブログ

厳島神社巡りその2:参道で、他にも見つけた広島(宮島)名物!!(宮島) [ご当地グルメ(中国)]

さて、お目当ての「揚げもみじ饅頭」と「焼きガキ」を堪能したあと、
参道を数メートル歩くと、また気になるメニューが・・・。

「にぎり天」という名の商品。
店頭ハンバ.jpg
なにやら、いろんな種類がある食べ物みたい。
かまぼこ?薩摩揚げ?のような感じ。でも朝早い時間だったので、本当に食べたかった
「とりつくね」は無かったので、「アスパラベーコン」を買ってみた。
寒かったので改めて暖めてもらい、熱々フーフーの状態で提供してもらった。
ベーコンアスパラ.jpg
宮島は、練り物系が特産なのかな?穴子ちくわも名物だし・・・。
ベーコンの塩気が、いい味付けになってます。
魚のすり身の白色の中に、アスパラガスの緑色がいい具合にコントラストしてます。
店先.jpg
九州屋というお店で美味しくいただきました。

ネットで調べてみると、岡山県にある「川上食品」という会社で通販も
やっているようです。(楽天のショップみたいです。)
無類のレンコン好きの自分としては「岡山産れんこん」というのを
食べて見たくなったので今度是非注文してみようっと!

他にも、肉まんも売ってました。「宮島蒸し饅」というようです。
穴子.jpg
広島牛の「牛まん」と宮島の「穴子まん」の2種類があるようです。
これは、穴子まん。蒸し焼きにした穴子がさらに、饅頭として蒸されて
いるのかな?今まで食べたこともなかったのでビックリです。
お店.jpg
朝7時過ぎから2時間以上かけて、厳島神社や近くの弁財天様や五重塔、多宝塔などを
巡り、おなかを空かしてきましたが、流石に、「揚げもみじ饅頭」「普通のもみじ饅頭」
「焼きカキ」「穴子ちくわ」「にぎり天」「宮島蒸し饅」などを食べたら、お腹が
パンパンです。
でかしゃもじ.jpg
参道には、こんなオブジェも飾ってあります。
広島と言えば、「しゃもじ」ですよね。でもこんなに大きいと祭事で使うのかな?
宮島の食レポはコレで終了なので、次の記事では、厳島神社の幻想的な美しさと、
厳かさと周辺スポットを紹介しましょう!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。