SSブログ

初めて目にする海の中の鳥居に感動!(宮島:厳島神社) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

今回の出張の2大目的の一つは、厳島神社にお参りすることだった。
厳島神社メイン.JPG
前日夜に、汁なし担々麺を食べて、ホテルに戻ったのが朝3時過ぎで、
朝5時半に起きたから、2時間半の睡眠だったが究極のパワースポットの
に訪問できるという期待で、朝からかなりワクワクしながら、6時過ぎの
電車に揺られながら向かった。
宮島口駅に到着して、地下道を通ってフェリー乗り場から、宮島桟橋へ。
P1030378.JPG 切符.JPG
朝6:50の便だったので、空いていたので、先頭に乗り込んでみました。
10分ほどで到着。
入り口.JPG 狛犬?.JPG
神社の入り口では、狛犬が迎えてくれます。これって、シーサー?
入り口前.JPG
さらに進むと、「日本三景 宮島」の案内が。
昨年末に「松島」を訪問しているから、あとは、「天橋立」を訪問すれば
日本三景を制覇できるぞ!今年中に是非行ってみよう。
でもこの門、帰る時も閉まっているような気がしたが・・・。
P1030380.JPG
神社へ向かう途中は、鹿が迎えてくれた。
ついに、鳥居が見えてきた。幸いにも、潮がまだ満ちていなかったので、
海に降りてみた。
朝市鳥居.JPG 朝一鳥居.JPG
神殿-五重塔.JPG 海から本殿2.JPG
本殿の裏には、五重塔がそびえ立っている。
しばらく写真を撮っていると、振り返ったときんには、時すでに遅しだった。
先ほど渡ってきた手前の石には、潮が満ちてきて、帰り道の石が水に完全に
浸かってしまい元に戻れなくなってしまったので、神社の裏口に向かった。
出口.JPG
実は、出口と知らずにそのまま入ってしまい、恥ずかしながら逆方向から
参ってしまったので、入り口まで戻って改めて参拝をした。
参拝メイン.JPG チケット.JPG
入場料が掛かるとは思わなかったが、¥300を払って正式に入場。
参拝入り口.JPG
赤を基調にしているのがなんか心地いい。最近赤い色が非常に落ち着くのはなぜ?
神殿内.jpg
本殿までの廻廊も、赤くて何とも厳かな感じ。
京都の伏見稲荷を思い出した。
廻廊は、幅4mで長さは約275mもあるそうです。
床板の間に目透しという隙間があり、高潮の時の海水の圧力を弱める役目を
果たしているとのことです。
P1030415.JPG
振り返ると、潮は神社の中にもかなり満ちてきてました。
しばらく歩くと、ついに本殿に到着。
本殿.JPG
地元の参拝者の方は、床に膝をついてお参りをしていたので、郷には入れば
郷に従えで、他の方と同じ作法でお参りをしました。
お参りのあとで、本殿近くのおみくじ場でおみくじを引いてみると・・・。
おみくじ.JPG
おっ、縁起がいいぞ・・・・
P1030399.JPG
なんだか難しいが、「大吉」と書いてある。
思わず嬉しくて、鳥居をバックに一枚。
大吉.JPG
その後、廻廊を再び歩くと、いにしえの雰囲気を感じる場所があった。
能舞台1.JPG
能の舞台だった。
国内で唯一、海に浮かぶ能舞台らしいです。
重要文化財に指定されている国内5舞台のうちの一つとのこと。
幻想的な空間で、見えないパワーを感じます!

途中、平舞台から見える鳥居も何とも綺麗でした。
平舞台から.JPG
能舞台の反対側には、天神社もあります。
天神杜.jpg
30分ほどで、神社の参拝をおえましたが、水辺のパワースポットは、先日の
「お茶の水」もそうですが、本当に漲るようなパワーを感じます。

またこの朱色の鳥居の美しさにも、心が洗われます。
海ナカ鳥居.JPG
厳島神社に魅了されるのは、やはりこの不思議なチカラなのかもしれません。
社殿の美しさもそうですが、じっくりと厳島神社の魅力を味わえたのは
一生の宝物です。

この宮島という土地全体が、パワースポットなんでしょうネ!!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。