SSブログ

久しぶりに食べた肉豆腐定食は、やっぱりうまかった!(八丁堀:あつみや) [グルメ(東京/上野/神田近辺)]

久しぶりに以前勤めていた場所の近くの眼科医に検査で出かけたついでに
ほぼ毎日お弁当を買いに行っていた定食屋さんを訪れてみた。

お店の名前は、「あつみや」

ココのご主人と奥さんの江戸前風の気前の良さが好きで、また料理も美味しいので、
よく通っていたが、勤め先が変わったことで、最近は食べることが少なくなったので
通院ついでにしか来ることができないので、楽しみにしていた。
前回、半年ぐらい前に来たときには売り切れていた、大好きな「肉豆腐」を注文。
P1030921.JPG
これが大好きな定食(¥650)のメインの「肉豆腐」。
絹ごし豆腐が一丁と豚肉と野菜が、すき焼き風の甘口のたれで煮込まれた一品。
この甘辛のタレで十分に煮込まれた、豆腐と肉野菜が最高なんです!
P1030920.JPG
これが、¥650って嬉しいでしょ?
普通に食べると、ご飯は1膳で絶対足りないんだけど、最近はおかわりが
できなくなってしまった。年だよなぁ・・・。
この日も、半分位ぐらい食べるとお腹はいっぱいになったが、当然残す
事はできないので、時間をかけて完食。

メイン料理は当然美味しいんだけど、味噌汁や漬け物も美味しいので、
最高の定食です。

でも、この前も思ったんだけど、この生卵は何に使うんだろう?
お弁当の時には、ついてきてなかったので、店内の定食の時につくんだろう。

すき焼き風にまぶして食べるのか?それとも卵かけご飯用?
でも、他の定食には、卵がついていないから、多分すき焼き風に使うんだろう。
今度、お店の姉さんに聞いてみよう!
処理済~P1030922.jpg
店内で食べるのは、以前は13時過ぎからだったけど、この日は、12時半過ぎには
入れたので、ちょっと時間が変わったかな?
ちなみに、お弁当は、11時過ぎから店先で売ってますので、是非どうぞ!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

カァズ

肉豆腐、ご飯が進みそうですね^^
すごくおいしそうで食べてみたいです。
by カァズ (2014-03-27 17:42) 

サモアン

カァズさん

コメントありがとうございます。
この肉豆腐、絶品です。
甘辛のすき焼き風のタレがまたいいんです。
当然、何時間も煮込んでいるので、豆腐にしっかり
タレが染みこんでます。
人気メニューなので、早い時間に売り切れちゃうことも多いんです。

by サモアン (2014-03-28 10:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。