SSブログ

四国出張:初めて徳島の地を訪れてみた。(徳島駅前:とくさん) [ご当地グルメ(四国)]

午後一からの高松での仕事を終えて、翌日朝一での仕事が徳島であるので、
特急うずしおに乗って,徳島へ移動。
駅前のホテルに宿を取っていたので、まずはホテルでちょこっと仕事をこなして
取引先のメンバと近くの居酒屋さんへ。

徳島の地のものが食べれるという「とくさん」というお店。
ホテルから徒歩1分だったので、とてもラッキー。
まずは、この日のお薦めメニューを注文。
P1040790.JPG
この時期が美味しくなると言う「鱧(ハモ)の天ぷら」。
ハモって、お吸い物のイメージがあったけど、天ぷらもホクホクして美味しいです。
天つゆで食べたんだけど、塩で食べても良かったのかな?
P1040788.JPG
これは、徳島のソウルフードと言われている「フィッシュかつ」。
薩摩揚げのような感じなのですが、なんとビックリカレー風味です。
コレにソースをつけて食べます。
愛媛のじゃこ天といい、四国では魚のすり身の練り物が名物のようですね。
P1040789.JPG P1040787.JPG
他にも、「アサリの酒蒸し」や「おっさん豆腐」も注文。
完全に酒飲みようの料理ばかりだ・・。
でも、なぜ「おっさん豆腐」というか、聞いたけど、忘れてしまった。

最後の方に最初に頼んでいたつもりだった、刺し盛りが最後に来た。
P1040792.JPG
マグロ、サーモン、イカ、白身は鯛だったかなぁ?あと、ナンの貝だろ?

実は、すでに二人でしこたま飲んでしまっていたので、味を覚えていない。
P1040791.JPG
この日は、徳島名物の鳴門金時の芋焼酎を飲んでみた。
ちょっと、甘めの感じでしたが、二人で直ぐ空いてしまった。

実はこの日のメニューで一番美味しいなぁと思ったのがコレ。
P1040786.JPG
最初に出てきた、付け出し。
瓜と貝柱と海老が、出汁で煮込まれていて,この出汁が結構いけていて
コレが超美味しかったというのが二人の共通した感想!!
P1040793.JPG
ホントは、1Fで地元の感じを味わいながら、食べたかったんだけど、
気を遣って貰ったのか、わざわざ2階の座敷に通されたのがちょっと残念。

まずは、1軒目をクリアし、飲んべえの二人は2軒目に向かうのであった。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。