SSブログ

社員旅行で、腰の骨を折っちゃいましたぁ、トホホ・・・。(鬼怒川温泉) [旅行/温泉]

先週末に会社の旅行で、日光/鬼怒川温泉に出かけた。
のっけから、意味深な題目であるが、宴会の途中でホテル内の温泉に
つかりに行ったときに、お風呂場で滑ってしまってスッテンドテッと言う
感じで、腰を強打してしまった。
金曜日の夜は、さほど痛くなかったんだけど、翌朝にはかなりの痛みがあり
二日目はイベントには不参加で、湿布を巻いて静養していた。
週明けの月曜日でも痛みが引かないので、その結果が・・。
横突起.jpg
行きつけの整形外科でレントゲンを撮ったが、はっきり見えなかったので、
骨折の疑いがあるとのことで、近くの大きな病院でCTスキャンをしてみると
見事にサイドの骨が2本折れてました。
一番下の大きいのが、第五腰椎。その上に行くに従って、四、三、二、一となる
ので、第三と第二腰椎の部分を骨折。
この部分は、横突起という部分で、あばら骨の名残らしい。
横突起2.jpg
横から見ると、この横突起は、背中に向かって生えている?様子。
幸いにもこの横突起の骨折は、歩くのにはそれ程大きな影響はないとの
ことであるが、治療をしないと、今後慢性的な腰痛の原因ともなるとの
ことなので、慎重に治療をすることとなる。
まぁ、でも転んだときに、受け身をとっていたようで、頭を床に打ちつける
ことや背骨や脊髄を損傷することがなかったのが不幸中の幸い。

皆さんも、温泉場の浴場の床は滑るので、注意しましょう!

次の記事では鬼怒川温泉周辺のグルメネタで・・・。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。