SSブログ

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします!! [オヤジのつぶやき]

今年も無事に新年を迎えることができたことに感謝。
今年の正月は、弟夫婦の愛娘の「ユリchan」と食事する予定でしたが、残念ながら
昨晩から体調を崩してしまったので、ちょっとお預け。

そんなわけでいつもと々正月を迎える。
P1030089_R.JPG
まずは、今年も無事に新年を迎えられたので、「めでたい」とうことで。
今年のタイは、白身まで塩気が効いていて、とても美味しいです。
P1030098_R.JPG
うちのお雑煮は、鶏出汁の関東風です。
この鶏出汁が、毎年旨いです。うちのおかんは料理が上手いんです。
でも残念ながら、以前に交通事故に遭った影響で、身体が少し不自由なので、
長時間の調理は身体に堪えるので、今はおせちを取り寄せを。
P1030084_R.JPG
今年も四段重箱のお取り寄せおせち。なんとお値段数万円。

まずは、一の重。
P1030085_R.JPG
「人栗昆布巻き」「梅甘露煮」「穴子八幡巻き」「天然海老姿煮」「のし梅奉書」
「数の子」「田作り」「あわびの姿煮」「三色団子松葉串」。
続いて二の重。
P1030088_R.JPG
「伊達巻き」「松笠いか」「紅白蒲鉾」「たこ梅酢漬」「からすみ」「松風焼」
「たたきごぼう」「五色海老巻」「鱈旨煮」「黒豆」「梅餅」「若桃甘露煮」。

続いて三の重。
P1030087_R.JPG
「黒糖金箔ゼリー」「鶏山椒焼」「栗甘露煮」「渋皮栗甘露煮」「金時人参入り生酢」
「いくら」「椎茸旨煮」「鰈西京焼」「葉付金柑甘煮」「だし巻き」「お祝い松葉串」。

そして最後の四の重。
P1030099_R.JPG
ちょっと「寿」が綺麗に見えるように、別角度で。
中央にごちゃごちゃしているのが、
「すり身揚巻」「寿高野含め煮」「湯葉にしん笹奉書」「手綱こんにゃく」「筍煮〆」
「海老旨煮」「手まり麩」「梅型人参」「黄金銀杏」。
そして周りを彩っているのが、
「豚角煮」「磯黄金」「笹団子」「合鴨ロース」。

コンだけあると、食べきれないですね。
今朝も早起きして、初日の出を確認したのですが、残念ながら、雲がかかっていて
見えませんでした。
P1030076_R.JPG
右側に写っているのが東京スカイツリーです。
家のベランダからスカイツリーがいつも見えているのは幸せです。
ちなみに、大晦日の日の出はこんな感じでした。
P1030075_R.JPG
でも、テレビでダイヤモンド富士などを確認できたので、よしとしましょう!
やっぱり正月には、富士山ですね。
「一富士」「二鷹」「三ナスビ」と言うことで、初夢を期待しましょう!

そういえば、年末の東京タワーはこんな感じでした。
P1030037_R.JPG P1030038_R.JPG
2014年度を惜しむようです。
今年も良い年でありますように!!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。