SSブログ

隠れ家的な雰囲気の店で、手軽に「アワビ」を楽しめるアワビ専門店(水道橋:あわ美) [グルメ(東京/上野/神田近辺)]

贔屓にしているお店で働いている同級生の娘が、来年就職をするとのことで、お祝いを
してあげた。
料理のリクエストを聞くと、当初オヤジ系がいいということで、水道橋の
「もつ焼きでん」に行こうと思ったら、急遽実は海鮮系が好きと言うことで、
水道橋にある海鮮系の店を調べてみると、たまたま見つかったお店が、アワビの
専門店ということで、予約して訪問。

今回利用したのが、「あわ美」と言う店。

まず、お店の一押しのアワビのお造り。
P1030842_R.JPG
決して大きくは無いが、この十数cmの活アワビのお造りがなんと¥680。
このお造りは、愛媛県産のものですが、店内の水槽から注文が入るたびに取り出して
さばくらしく新鮮そのものです。
コリコリとした食感と、濃厚な肝醤油でいただく絶品の一品です。
P1030845_R.JPG
他にもアワビのうに焼きも注文です。
うにを軽く炙っているので、高級感満載なのでもったいなくてなかなか口に運べません。

お刺身もかなり美味しいです。
P1030843_R.JPG
鯖、アジ、イサキとイシチビキと言う珍しい魚の盛り合わせ。
この刺身を普通の醤油では無く、うにソースで戴く何とも贅沢な刺し盛です。
あっさりとした白身魚を濃厚なうにソ-スでまとうんですが、かなりの絶品で
みんな初めて味わうこのソースに感服です!
P1030847_R.JPG
アワビの肝パティも注文です。
あまりにもパティが美味しいので、バケットを追加注文です。
レバーペーストとは異なり、肝ペーストの味がしっかりとしてるので、
薄く塗っても十分美味しいです!

まだ学生のsatsukiは、普段食べたことが無いメニューが多かったようで、
色々と試したいとのことで、どんどん追加注文です。
P1030853_R.JPG P1030849_R.JPG
「穴子の骨せんべい(¥380)」に「なめろう(¥480)」です。
骨せんべいは、塩加減が抜群で、なめろうも、ごま油の味付け美味しいです。

そういえば忘れてたけど、お通しがなんとフグでした。
P1030840_R.JPG
フグの酢の物です。
P1030848_R.JPG P1030854_R.JPG 
車エビの塩焼きと、最後は、ご飯で締めようと言うことで、穴子めしを注文です。

穴子めしは、ひつまぶしのように色々な食べ方を楽しめます。
 1)そのまま食べる
 2)薬味で食べる
 3)出汁でお茶漬けで食べる

今回たまたま見つけたお店でしたが、かなりのポイントの高いお店です。
店内は隠れ家的な雰囲気で静かなので、美味しい料理をゆったりとした時間で楽しめます。
また是非来てみたいですね!!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。