SSブログ

2015年九州旅行その5:二日目は熊本へ。熊本と言えば馬肉料理だけどちょっと趣向を変えて(熊本市:味のかつ美) [ご当地グルメ(九州)]

前日の中洲での深酒から目覚めると、なぜか机の上には、食べかけのモスチーズ
バーガーがあるのを見てびっくりしたが、たぶん酔っ払ってホテル近くのモスで
買ったのだろうと納得して、屋上の天井風呂へ朝風呂へ。

今回は2泊3日の予定であったが、土曜日はLUNASEAのコンサートなどの影響で
近隣のホテルがすべて予約で一杯であったため、1泊でチェックアウトして、近くの
ミスタードーナツで軽い朝食を済ませる。
しばらくすると先輩が車で迎えに来てくれて、熊本へ向かう。
熊本城を見ることが今回の目的の一つであったがまずは腹ごしらえと言うことで、
先輩が仕事で行きつけのお店へ。

お店の名前は、ホルモン・馬肉料理専門店「味のかつ美」

ここの定食が名物料理と言うことで、お薦め定食を注文。
P1040036_R.JPG
これが、名物料理の「ホルモン定食」(¥1,410)
略称「大大(ダイダイ)」と言うらしいのだが、肉盛の大盛りに、ご飯大盛りの
意味らしい。
所々で「大大」「大中」「中中」「中小」などのオーダーが飛び交っている。
P1040037_R.JPG
これが馬肉のホルモン。特製の味噌で煮込まれている。
最初は、ちょっと臭みのある味付けだなぁと思ったけど、食べているうちに癖になる。
ホルモン独特の食感がまたたまらない。

七味唐辛子を振りかけてほおばると、ピリッとした辛みと味噌のうま味がいい具合に
調和してご飯を大盛りにしたにも関わらず、ご飯が足りなくなってしまう。

値段は、¥1,410と少々割高ですが、他のお客さんも気にせずに8割強のお客さんが
このホルモン定食を注文しています。
P1040035_R.JPG
観光客よりも地元の人たちの方が多そうですね。
地元の人に人気があるのは鉄板です!
P1040038_R.JPG
熊本と言えば、辛子蓮根と馬刺しというイメージが強かったけど、
百聞は一見にしかずです。
やっぱり美味しい物は、地元の人に聞けですね。旨い物は旨い!

さて、この後は遂に熊本城へ向かいます!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。