SSブログ

上野公園の桜は、まだ3分咲きぐらい?その前に大統領で腹ごしらえ(上野:大統領支店) [グルメ(東京/上野/神田近辺)]

ちょっと夜桜を見に行こうと言うことで、上野公園に出かけた。
P1040639_R.JPG
公園入り口付近の大きな桜の木は咲いているのだが、公園内に向かってくと
かなり咲き具合は鈍い状況。
でも、その前に腹ごしらえをと言うことで、もつ焼きの「大統領 支店」
へ足をまずは運んだ。
P1040653_R.JPG
当然注文するのは、名物の煮込み。
豆腐が入っているのがやっぱり嬉しい。
今回は、串も注文。
P1040654_R.JPG
つくねはかなり大きめです。弾力があるので食べ応えがあります。
濃いタレが、また食欲をそそるので、酒が進みます。
P1040655_R.JPG
他には、日向地鶏の焼き鳥も注文。デフォルトで塩焼きだったので、鶏のうま味を
堪能できます。肉質がよく、こちらも歯ごたえがあり美味しかったです。
P1040658_R.JPG
他には、珍しくなまこ酢も注文。
なまこのコリコリ感と、紅葉おろしのピリッと感が酒のあてには最高です。
P1040656_R.JPG P1040657_R.JPG
「桜ユッケ」と「なめろう」も食べたのですが、なめろうは以前よりも量がかなり
少なくなった気がしました。
「桜ユッケ」は、やはり美味しいです。最近生肉を食べる機会が少なくなったので、
美味しいユッケを味わえるお店は貴重ですよね。

この日の大統領は、やはり激混みで、20分ほど店内で待ちましたが、
この店のクオリティには大満足です!

ほどよく酔いが回ったところで、上野公園に繰り出します。
ここ何年も来ていなかったので分からなかったのですが、公園入り口付近は
宴会が禁止の張り紙があり、奥の方に行かないといけないようです。
P1040637_R.JPG
明るいうちでも綺麗に見えましたが、暗くなってくるとまた雰囲気があります。
公園内の提灯は、21時頃には消えてしまうみたいですね。
この日は、まだ肌寒かったので、宴会をしている人たちはまばらでしたが、
22時頃からランプを持参して、楽しんでいる人たちもいました。

なお、場所取りで無人のシートは撤去されてしまうので、必ず誰かはいるように
しましょう。まだ日中でも寒いから、暖かい寝袋は必要ですね。
P1040661_R.JPG
西郷どんも、雄大な感じです。

ちなみに、上野駅構内にも桜が咲いていました。
P1040594_R.JPG
パンダが可愛く座っているので、子供達の記念写真のスポットになってました。

前日は、目黒の雅叙園でセミナーがあったのですが、雅叙園の中にも桜が
飾られていました。
処理済~P1040615_R.jpg
桜はやはりこの時期にしか見ることのできない日本の風物詩ですね。
お酒を飲んでいなくとも、うっとりしてしまいますね。
日頃のすさんだ心が洗われます・・・。

上野公園は、今週末でもまだ5分咲きぐらいなので、来週が一番見頃かも
しれないですね。
毎年この時期に、自分も誕生日を迎えるので年を重ねていきますが、自分の
足で桜が見にいける様に、これからも健康には気をつけていかないと・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。