SSブログ

お刺身に名札をつけて提供してくれるお魚専門店(赤羽:海鮮炉端 魚友) [グルメ(地元:板橋近辺)]

友人と魚料理を食べようと言うことで、赤羽に出向いた。
刺身や焼きも楽しみたかったので、向かったのは、
「海鮮炉端 魚友」
初めて訪れたお店であったが、なんだか懐かしい感じがする。

まずは、お刺身の盛り合わせを注文。
P1040877_R.JPG
「お刺身五点盛り」(¥1,380)
何とも贅沢な刺し盛です。
「生しらす」「石鯛」「幸神めぬけ」「真子鰈」「黒むつ」の5種類。
「めぬけ」なんて聞いたこと無いですよ!
調べてみると、メバルのようです。
「黒むつ」が、のどぐろかと思ったら、「赤むつ」がのどぐろらしいですね。
身が締まっているので、ちょっとキュッとする歯ごたえがいいですね。
白身魚が好きな自分にとっては、この刺し盛の組み合わせは最高に嬉しかったです。
P1040879_R.JPG
他には、数量限定の「石鯛のかぶと焼き」(¥580)を注文。
「かぶと焼き」や「かぶと煮」は各種1個か2個しか一日に用意されていないので、
早い者勝ちの一品です。

これまた何もつけなくても、身がふっくらしているので美味しいです。
いつも思うけど、最近、魚を本当に美味しく感じます。
P1040878_R.JPG P1040876_R.JPG
ホントは、あらの唐揚げを頼んだのに、なぜか鶏の唐揚げが出てきてしまった。
魚メインで行きたかったけど、しょうが無いね。
でもあらの唐揚げって食べて見たかったなぁ・・・。

最後は、締めに「本ししゃも」(2本で¥580)注文。
P1040883_R.JPG
よくスーパーで売っているのってじつは、「ししゃも」じゃ無いの知ってた?
「樺太ししゃも」と言って、外国から輸入されている物で、キュウリウオ科の
魚だそうです。
本ししゃもは、うろこが大きいのが特徴のようです。

近くには、最近拳より大きい「ドデカおはぎ」で有名な「伊勢屋」さんもあります。
P1040875_R.JPG
赤羽と言う街は飲んべえには、やっぱりいいですね。
P1040880_R.JPG P1040882_R.JPG
お刺身のメニューは豊富ですね。鯨の料理があるのは最近珍しいですね。
P1040881_R.JPG
焼き物も、他のお客さんの物を見ていたら美味しそうでした。
箸を入れると、ふっくらとした身から湯気が立ち上っていました。

最近、美味しい魚を食べていなかったので、こういう魚をメインにしているお店って
嬉しいよね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。