SSブログ

「回向柱」は善光寺の周辺に沢山あるので、この機会に是非! [神社/仏閣/パワースポット/祭]

さて美味しいおそばを戴いたあとは、ちょっと散策です。
すると、実は本堂の回向柱以外にも他にもあることを発見。
なんと、大小11本の回向柱が立っているらしいです。
で見つけたのは・・・。
処理済~P1050472_R.jpg
「本坊大勧進」の「護摩堂」の近くにある回向柱です。
本堂の物の1/3ぐらいの大きさですが、本堂同様に周りには人だかりです。
処理済~P1050473_R.jpg
この回向柱も、護摩堂に綱が続いてます。
この綱は、不動明王の像につながっているらしいです。
他の寺院では、阿弥陀如来や釈迦如来などの像につながっているみたいですね。

そろそろ次の目的地の世界遺産に認定された「富岡製糸工場」へ向かうために
シャトルバス乗り場に向かったところ、西方寺とうお寺には珍しい回向柱がある
様です。
処理済~P1050497_R.jpg
何か分かりますか?
処理済~P1050490_R.jpg
実は、「赤い回向柱」なんです。
ちょっと他の寺の物に比べるとミニチュア感がありますが、触ると「ドクンドクン」
という鼓動が伝わってきます。ちょっと不思議な感覚です。
P1050489_R.JPG
なんと、チベット仏教最高指導者のダライ・ラマ14世が開眼法要をした
チベット大仏が奉られています。
P1050496_R.JPG
異国の雰囲気満載です。
でも赤い回向柱は本当に、鼓動を伝えてきたのかなぁ?
なんだかとてつもない御利益がありそうです!!

無事に善光寺へのお参りを終えて、次の目的地の「富岡製糸場」に向かいます。
トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。