SSブログ

メニューにある食材をリクエストに応じて調理してくれる嬉しいお店(板橋:お季味) [グルメ(地元:板橋近辺)]

久しぶりに、都営三田線の新板橋駅近くにあるお気に入りのお店へ。
お店の名前は、「お季味」

以前から紹介しているけど、なぜかお刺身が美味しいお店。
今日も、白身のお刺身を食べようと思い、仕事帰りにフラッと寄ってみた。
P1000083.jpg
「アイナメの刺身」(¥680)
本日の入荷と言うことで、新鮮なので、身が半端なく弾力があります。
コリコリというよりは、歯ごたえがありねっとりと舌に絡みつく様な食感もあります。
付け合わせのサービスのウニが嬉しいです。
やっぱり、この店の刺身は鉄板です。

この日のメニューには、釜ゆで桜エビがあったので、ちょっとわがままを言うと
オーナーは快く作ってくれた。
P1000090.jpg
「桜エビのかき揚げ」
しかも嬉しいことに最近人気のトウモロコシも一緒にかき揚げにしてくれています。
エビの風味がたっぷりで、メチャクチャ美味しかったです。
P1000089.jpg
実は、この日は、お塩で戴いたのですが、この塩がかなり濃厚で、食材の
美味しさを際立たせてくれます。
P1000092.jpg
コレがそのお塩。「藻塩」といって、長崎のお塩のようです。
岩塩のようなスッキリさでは無く、「塩」の美味しさをダイレクトに味わえます。
P1000087.jpg P1000084.jpg
この日は、串焼きも戴きました。「大山鳥のもも肉」と「白レバー」(各¥180)
ゆず胡椒の薬味がいいですね。鳥のうま味を凝縮されます。
一時期、白レバーのブームがありましたが、白レバーは、効いてみると脂肪肝の
不健康な肝臓らしいですね。
P1000082.jpg
この日のお通しは、もずくの酢の物だったので、口の中がサッパリとするので、
まずはこの一品はこの時期にはうってつけですね。
P1000091.jpg
お客さんがたまに買ってくるお土産も、馴染みになるとお裾分けをしてくれます。

オーナーに確認しましたが、メニューを確認してその日の食材を調理に余裕があれば
要望の応じてアレンジしてくれるそうで、嬉しい話です。
勇気を持ってちょっと相談をしてみるのもいいですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。