SSブログ

最近,健康食として話題の「アカモク」のおそばを食べてみた(神奈川辻堂:芳露庵) [グルメ(神奈川)]

この夏初めての海へ出かけた。場所は、神奈川湘南の辻堂。
実は、偶然にも前日(8/15)のに湘南の穴場スポットとしてアドマチック天国で辻堂が
特集されてしまったので、かなり混むかと心配したが、意外な混雑もなく良かった。

朝から海岸へ出向き、ひなたぼっこ。
天候もうだるような暑さで無かったので、のんびりと過ごす。
2時間ほど海岸でのんびりして、昼ご飯を食べに辻堂駅近くのテラスモールへ。
前日のアドマチックでも紹介されていた「芳露庵」
P1000407.jpg
注文したのは、「海とろ山とろ蕎麦」(¥1,080)
湘南フェスタ特別メニューで、湘南腰越の「あかもく」と長芋オクラのおそば。
最近急に「アカモク」の存在がクローズアップされています。
「アカモク」は、免疫力アップの効果のある「フコイダン」の含有量がもずくの
2倍あるので、人間の本来の防御力を格段にアップさせる効能があるようです。
また、脂肪燃焼の効果のある「フコキサンチン」の豊富なため、ダイエット効果の
ある食品だそうです。
まさに、中年太りの自分にはうってつけの食べ物です。
P1000409.jpg
おそばは,平打ち麺で腰がしっかりあります。
山芋、おくら、アカモクとネバネバ食材がたっぷりで、いかにも身体に良さそうです。
さらっと戴けるので、とても美味しいです。
所々に、天かすがあるので、サクッとした食感もたまらないですね。
P1000400.jpg
暑い夏には、ぴったりのおそばです。
ちょっとお値段が張りますが、遠出の記念にパクリ!!
tenpo.jpg
お昼時と言うこともあり、フードコートは満席でしたが、運良く席を確保できたので、
特に待つこと無く,美味しく戴けました。

お盆最終日は、この後、世界初出店のお店でアフタヌーンティーを飲んで、
ジェラシックワールドを観賞して、沖縄料理に舌鼓を打ちます。
P1000396.jpg
ちなみに、午前中の辻堂海岸はこんな感じでした。
P1000391.jpg
海岸近くにある辻堂海浜公園のプールは、前日にシュモクザメが烏帽子岩近くに
出現したこともあり海が遊泳禁止になったこともあり、この日は1万人の来場で
入り口には大行列で大混雑でした。
P1000394.jpg P1000395.jpg
左手には、江の島が見えて、左手にはアメリカ海軍の攻撃の的になった烏帽子岩が
見えました。
P1000392.jpg
更にこの日は、地引き網もやっていましたが、比較的ビーチは空いていたので、
のんびり出来てよかったです。

次の記事は、世界初出店のキャス・カフェでイギリス風のお茶会です。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。