SSブログ

敬老の日のメインイベント!松茸ランチをいただきに栃木県まで(栃木小山市:日本料理 丸治) [ご当地グルメ(栃木)]

今回の小旅行の最大のイベントのランチです。
親父のふとした一言から今回の旅行が始まります。
シルバーウィークにどこかに出かけたいかを聞いてみると、新聞のチラシを
持ち出し、「松茸」を食べに行きたいという言葉を聞いて、栃木県内でランチに
松茸を食べれる店を探して訪問。
お店の名前は、「日本料理 丸治」

意外になかなか見つからないモンですね。
予約よりも少し早くなりそうだったので、お店に一報を入れて到着。
同じ時間帯に予約の無いお客さんが来ていたが、本日は満席とのことで、入れなかった
様で、やはりかなりの人気店のようです。
部屋に通されると、すぐに料理が運ばれてきました。
P1000903.jpg
お目当ての「松茸ランチ」(¥2,200)
オヤジとオフクロは、このランチを注文です。
「松茸ご飯」」「松茸の天ぷら」「松茸茶碗蒸し」「松茸土瓶蒸し」です。
これだけで無く、棚箱も提供されます。
P1000906.jpg
「前菜」「小鉢三点」「湯葉刺し」「お造り」「香の物」「煮物」
これだけ豪勢な松茸御膳をこの値段で戴けるなんてイイですね。

自分は、同じだと絵的に寂しいので、肉系をオーダーです。
P1000908.jpg
「石焼きステーキ膳」(¥3,000)
松茸ランチよりもお値段は張ります。
P1000909.jpg P1000913.jpg
お肉は、小山牛とのことです。見事な差しですね。
食べて見るとビックリです。
上質のお肉によく言われる、すんごい柔らかく、溶ける様な感じです。
シンプルにお塩で戴くのが一番美味しかったです。
P1000911.jpg
松茸の土瓶蒸しをオプションで注文です。
松茸のおだしが、優しく胃の中に染み渡ります。香りがとてもいいです。
P1000915.jpg
土瓶蒸しにしない場合は、松茸のお吸い物です。
結構なボリュームなので、お腹も大満足です。
P1000922.jpg
最後は、デザートを戴きます。
きな粉のプリンです。優しい控えめの甘さです。年寄りの両親も美味しそうに
食べてます。
P1000917.jpg
実は、自分のステーキ膳のお膳は金箔の綺麗なお膳でした。
なんかリッチな気分になれますね。
P1000924.jpg P1000925.jpg
お店の中には、縁起の良い「亀石」もありました。
奈良県明日香村で発見された縁起物の様です。
P1000927.jpg P1000928.jpg
やはりメインは、「松茸ランチ」がお店のお薦めのようです。
P1000929.jpg P1000926.jpg
とても美味しいランチを戴けました。ご馳走様でした。
ランチは、11:00~と13:00~の2部制になっているので、是非ご予約を。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。