SSブログ

久しぶりの高松訪問。当然食べるのは讃岐うどん(高松市瓦町:麺処 綿谷) [ご当地グルメ(四国)]

朝5時起きして、8時前の高松行きの飛行機に乗り込み、9時過ぎに高松に無事到着。
午後一からの打ち合わせであったが、ちょっとのんびりしようと、リムジンバスに
乗って瓦町で降りることに。
まずは、腹ごしらえのためにうどん屋さんを探すと、以外に10時前に開いている
店が少なかったが、なにやら趣のあるお店があったので入店。
そんなお店は、「麺処 綿谷」
IMG_0264.jpg
「牛肉の温温ぶっかけ」(¥390)
この店では「肉うどん」推しらしい。ちなみに豚肉だと¥10安いんです。
うどんは、讃岐特有のうどんの腰がありますが、それよりものどごしがいいです。
甘ダレで煮込まれた牛肉が、うどんつゆにしみ出して、少し甘めのうどんつゆです。
東京の肉うどんに比べて、牛肉の量が多いですね。
この日は、昼ご飯もかねての朝ご飯なので、天ぷらも余計に注文です。
IMG_0263.jpg
大好きな蓮根の天ぷらと、いかげそを注文です。
どちらも¥100という嬉しい価格です。
東京だと、天ぷらは¥100オーバーしちゃうモンねぇ・・・。
蓮根のサクサク感はたまらんなぁ。
かなりお腹もいっぱいになったので、午後一の打ち合わせまで喫茶店で仕事です。
IMG_0269.jpg
コチ等のお店は商店街の中にありますが、かなり広いので、ゆったりと食事を
戴けます。
IMG_0273.jpg
商店街の他のうどん屋さんも見てみましたが、以前にまして肉うどん推しなのは
ビックリしました。
肉うどんのお肉をご飯に乗っけても絶対に美味しいはずです。
IMG_0271.jpg
店構えは何だか高級店っぽいので、最初はちょっと勇気がいりますが、入ってみると
安心して美味しいうどんを戴けます!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。