SSブログ

福井駅の立ち食いそば屋で朝食を。すると鰹節がのってきた(福井:今庄そば) [ご当地グルメ(北陸)]

北陸出張2日目は、朝一で金沢から満員のサンダーバードにのって移動。
サンダーバードって「雷鳥」のことと、この年になって初めて知った。
でも、大阪までのサンダーバードがこんなに混んでいるとは思わなかった。
金沢から40分程で、福井駅に到着。
朝ご飯を食べていなかったので、立ち食いそばやを探すと、駅の出入り口付近に
見つけたので、迷わず入店。
お店の名前は、「今庄そば」

早速、かき揚げそばを注文すると、見た事も無いそばが出てきた。
IMG_1160.jpg
なんと、かつお節がどっさりとのってきます。
普通かつお節とかって、そばつゆの方に十分出ているので、まさかそばに乗って
出てきたのには、流石に生まれて初めてでビックリ。
IMG_1162.jpg
しかもそばが丸くて太いんです。
これには、更にビックリ。うどんがそばの色になっている感じ。
歯ごたえがあるので、お腹がいっぱいになります。
でも、カツオ節のアクセントが意外にいいです。
そばつゆに、更に深みが出るような感じです。

朝ご飯を終えて、福井県庁にお邪魔しました。
IMG_1167.jpg
福井県庁は、お城の跡地にあるんですね。
県庁入り口には、結城秀康公の銅像もありました。
IMG_1169.jpg
徳川家康の弟になるそうですね。
甲府駅前の武田信玄公の銅像も思い出しました。

そういえば、福井って恐竜で有名な街なんですね。
IMG_1170.jpg
駅にも、恐竜の街をかなりアピールしています。駅前の恐竜のモニュメントは
声を出しながら動き出しています。
小さな子どもは怖いかもしれませんね。
あいにくのお天気でしたが、無事仕事を終えて、また金沢に戻ります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。