SSブログ

今日は、1月7日。と言うことで七草粥の日を食べて見た(新板橋:お季味) [グルメ(地元:板橋近辺)]

今日は1月7日ということで、七草粥の日。
最近の若い人はあまり食べる機会は無いと思うけど、やっぱり正月明けのこの
タイミングでのお粥は日本の風物詩です。
でも、なかな科食べれる店は無いんだけど、今年も地元の行きつけのお店で
戴くことに。
昨年に続いて、新板橋駅にある「お季味」へ。
去年はオーナーに是非準備してねとお願いをしていたけど、今年はお願いを
していなかったので、半信半疑でお店を訪問するとちゃんと用意してくれてました。
IMG_1711.jpg
特別限定メニュー「七草がゆ」
七草と言えば毎回忘れてしまうけど、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、
ホトケノザ、スズナ、スズシロの七種。
IMG_1713.jpg
七草がどっかり入っています。あっさりした塩味で戴きます。
ちなみに春の七草のようで、秋の七草はまた違うようです。
正月の日本酒漬けの胃には、優しく染み渡りますネ。
この七草粥には、胃腸の調子を整える役割もあるみたいですね。
IMG_1707.jpg
この日もいつものようにお刺身も戴きます。
「金目鯛の刺身」(¥880)
皮目を炙ってもらったので、しっとりした身の部分と香ばしい皮目の食感が
たまらないですね。
IMG_1708.jpg IMG_1709.jpg
「肝入りイカ丸干し」(¥480)
かなり癖のある味付けだったけど、日本酒の当てにはたまらない味付けです。
肝の味付けでは無く、濃いめの塩漬けのような味付けです。
日本酒がかなり進んでしまいますね。
IMG_1706.jpg
お通しもオシャレです。
ネギトロの海苔巻きなんて、まずお通しで出ないでしょ?
メニューもリニューアルしたようで、今年もオリジナルのメニューが楽しみです。
IMG_1704.jpg IMG_1705.jpg
今年も無事に七草粥を食べれたので、良い1年を過ごせそうです。
やっぱ正月の七草粥は、正月を締めくくる日本の風物詩です!!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。