SSブログ

伏見稲荷のおみくじで「大大吉」をひいちゃったぁ!!何かの吉報の前触れか?(京都伏見稲荷) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

先日、久しぶりに京都の伏見稲荷を訪れた。
初めて稲荷山を頂上まで登って、その後に本殿でおみくじを引いてみたところ・・・
KIMG0758.jpg
なんと、「大大吉」という今まで見たことのない結果が出た。
大大吉なんて初体験!!
色々と調べてみると、全国にいくつか大大吉のおみくじを出すところがあるようです。
しかも、伏見稲荷では、凶後大吉や凶後吉などの珍しいおみくじもあるようです。

あるサイトでは、この「大大吉」が出る確率は、240万分の1と紹介されています。
正月の3が日に参拝する250万人に1人しか当たらないと言う話です。
宝くじの確率よりも低いらしいです。
でも、色々とサイトを見てみると、今年の初詣で結構引いている人がいるので、
実際はもっと確率は高いですね。
他のサイトの説明では、以下の確率で紹介されています。

 •大大吉:6%
 •大吉:19%
 •凶後大吉:3%
 •凶後吉:13%
 •末大吉:10%
 •末吉:10%
 •向大吉:6%
 •吉:6%
 •中吉:3%
 •小吉:3%
 •小凶後吉:3%
 •後吉:3%
 •吉凶未分末大吉:3%
 •吉凶不分末吉:3%
 •吉凶相半:3%
 •吉凶相交末吉:3%
 •吉凶相央:3%

他の人の紹介でも、32番のクジなので、この32番が大大吉なんですね。
まぁ、でもいくら大大吉を引いても、必ずしもいいことが起きるわけではないので、
普段の行いから正して生活をしなければならないですね。
でも、神社仏閣の中で一番大好きな京都伏見稲荷でこのような吉報を戴けたのは
何かの縁ですね。

この日は、仕事の合間を乗って、朝8時前にお邪魔しましたが、あいかわらず海外
からの観光客が多いです。もっと遅い時間に参拝してくれよと思います。
IMG_2576.jpg
この大鳥居をみると、体がシャキッとします。
honden3.jpg
この楼門は、いつ見ても荘厳です。気持ちが更に引き締まります。

honden.jpg
本殿につくと、着物の女性がいましたが、着物っていいですよね。

さてこの後は、千本稲荷を抜けて稲荷山を登ります。
正直、登った後でスーツでは絶対にやらない方がいいという後悔の念が・・・。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。