SSブログ

会社の大阪事務所近くの定食屋に行ったら、ランチで千円超えてしまった(大阪南森町:西天満食堂) [ご当地グルメ(関西_大阪)]

朝6時前に家を出て大阪に移動し、午後からの取引先との打ち合わせのため、久しぶりに会社の
大阪事務所で仕事をすることに。
ランチの時間になったので、何となく魚が食べたいというリクエストをすると、同僚と近くに
できた定食屋に向かった。
お店の名前は、「ごはんや 西天満食堂」
この店は、目の前で魚を焼いてくれるお店らしい。
ということで、頼んだメニューは・・・。
160315_114041.jpg
メインは、「鯖の塩焼き」(¥302)と「卵焼き」(¥194)
で、一品小鉢の料理は、「大根おろし」(¥108)と「ゴボウ煮」(¥108)
で「ご飯の中盛り」(¥162)と「豚汁」(¥162)
となると、合計で、¥1,036もかかってしまった。

ホントは卵焼きが、4切れぐらいのもっと小鉢料理を想定していたので、ちょっと量が多く
なってしまった。
また、焼き魚に大根おろしがついていないと思ったので、大根おろしも余計だった。
それがなければ、たぶん¥700ぐらいの普通の定食だったんだろうけど・・・。
160315_115429.jpg
で、この店のメインは、目の前で焼きたての焼き魚を提供してくれること。
鯖の塩焼きも、皮目がパリッパリで、身がジューシーで美味しい。

豚汁はもう少し、豚肉が入っていてほしいなぁ。
でも、自分でメニューをチョイスして組み立てるランチは嬉しいですよね。
IMG_0115.jpg
このお店は、(株)フジオフードシステムが展開する「まいどおおきに食堂」の
この地域の店舗。その土地の名前をつけて展開する珍しいお店。
結構自分もすきな同じ業態の「かっぽうぎ」も展開するお店なので、こういうお店が
会社の近くにほしいなぁ・・・。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。