SSブログ

会社の後輩をねぎらうために十数年振りに、高級焼肉店の叙々苑を訪れた(銀座:叙々苑) [グルメ(新橋/銀座近辺)]

仕事の年度末の〆の時期と言うこともあり、普段一緒に仕事をしている後輩を連れて
慰労会もかねて食事会へ。若手の2人だったので、高級な焼き肉が食べたいと言うことで、
有名なお店へ。
お店の名前は、「叙々苑 銀座みゆき通り店」
叙々苑には、20代の頃に一度行った記憶があったが、その時は格好つけて、叙々苑の
上位の「游玄亭」に行ったので、雰囲気に圧倒されて味の記憶なんてなかった。
後輩二人を連れて食べに行ったのだが、今回格別に美味しいと感じたのがコレ↓
IMG_0531.jpg
「上ロース(塩)焼」(¥2,800)
この色合いを見たら、ローストは思えないよね?はじめはカルビかと思った。
食べて見ると、トロッとしていて、口の中で溶ける感じ。
この逸品が最高の一品でした。
IMG_0530.jpg
「上ロース(タレ)焼」(¥2,800)
先ほどの塩だれのローストはまたちょっと色合いが違うね。
これもロースト言うよりは、カルビに近かったですね。
IMG_0520.jpg
「ネギタン塩焼き」(¥2,500/@)
この写真は二人前。この刻みネギを丸めたタンで表面だけ焼いて蒸し焼きにしていただきます。

IMG_0522.jpg
タンも柔らかくて美味しいです。ごま油であえたネギのさっぱり感がよいです。
IMG_0521.jpg
「レバー厚切り塩焼き」(¥1,000/@)
レバーを塩焼きでいただくのは珍しいですね。専用のごま油塩だれでいただきます。
しっとり感がたまりません。
IMG_0518.jpg IMG_0524.jpg
「叙々苑ミックスサラダ」(¥750)、「ナムル」(¥700)
やっぱり、叙々苑のサラダのドレッシングは美味しいですね。
IMG_0526.jpg
「上カルビ焼」(¥3,300/@)
やっぱり焼き肉の王道といえば、カルビだよねぇ。このサシがたまりません。
口の中に入れると、少し肉感を味わうと、すぐになくなってしまいます。
脂の溶け加減が絶妙です。
IMG_0527.jpg
「ハラミ焼」(¥2,300/@)
年寄りには、カルビよりもハラミの方が美味しく感じます。
でも、この店のハラミやロースは、すぐに溶けてしまうほど、ホントに美味しいです。
この味付けで全く十分なので、つけだれをつける必要が全くないです。
流石に若手の二人も、高級感でお腹がいっぱいになってきたようで、最後は
チャプチェでしめます。
IMG_0532.jpg
「チャプチェ」(¥800)
辛味は控えめですが、味がしっかり付いているので、美味しいです。
IMG_0528.jpg
ご飯もツヤツヤしていて、甘みがあった美味しいですね。
wakate.jpg IMG_0534.jpg
20代の若手二人を連れていきましたが、叙々苑は初体験だったようで、感動してくれていた
ので、良かったですね。来期も頑張ってもらわねば・・・。
今回は3人で予約をしましたが、お店のご厚意で、6人のガラス張りの個室を抑えてくれました。
通常は、仕切りで分かれているテーブル席になるので、お店には感謝です。

最高の食材で、最高の時間を過ごすことができたので、良かったです。
また来年もこれるように自分も頑張って仕事をせねば・・・。
ちなみに、誕生日の前日だったので、若手が気を遣ってくれてプレゼントも用意してくれて
いたのも嬉しかったですね。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。