SSブログ

長崎の名物。太麺皿うどんを初めて食べてみた(長崎駅:老季) [ご当地グルメ(九州)]

久しぶりの九州出張で、今回は長崎へ。
熊本大地震の影響ですこし不安であったが、無事に長崎へ上陸。
前日に一端福岡に入り、朝一で博多近辺で仕事し長崎へ特急「かもめ」に乗って上陸。
駅前では、若い人たちが、熊本自身へのボランティア活動で募金を募っていたので、
すこししか協力できないもどかしさもあるが、募金に協力。
午後一の打ち合わせに時間があったので、ランチを取ることに。
訪問したのは、「台湾料理 老季」

やはり長崎と言えば、ちゃんぽんと言うことで、メニューを見ると東京では見かけないメニューが。
IMG_0900.jpg
「焼きちゃんぽん」(¥760)
地元に人に聞いたところ、太麺皿うどんとか、汁無しちゃんぽんとか言われているみたいです。
お店の説明では塩味の焼きそばと言うことです。
個人的には、濃いめのちゃんぽんスープを炒めたちゃんぽんという感じです。
イメージ的には、福岡の焼きラーメンのちゃんぽん版です。
でも、これ美味しいです。
海鮮系の味は、アサリ、イカなどの具材を口にすると、感じますが、普通に麺を食べる際には、
独特の塩味が美味しく感じられます。
IMG_0897.jpg
この日は、半チャーハンセットで注文しました。
IMG_0901.jpg
チャーハンが至極普通な味でした。
ふらっと入ったお店ですが、結構有名?なお店のようです。
IMG_0904.jpg IMG_0905.jpg
いろんな雑誌やテレビの取材を受けているお店のようでした。
IMG_0902.jpg
頂いた焼きちゃんぽんは、結構濃厚な味で美味しかったです。
東京でも食べれるお店は無いかなぁ?


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。