SSブログ

取引先の人に連れられて、長崎の新鮮な魚や名物料理をを食べれるお店へ(長崎:割烹 大判) [ご当地グルメ(九州)]

長崎へは仕事で初めて訪れた。
午後一からお客さんへ提案説明会を行い、夕方からは取引先の方へ製品の勉強会を行った後、
取引先の人から宴席に誘われて地のものが食べれる美味しいお店へ。
お店の名前は「割烹 大判」
まずは、お刺身系を食べましょうということで注文。
IMG_0908.jpg
「水いか刺し」(¥690)
やっぱり九州のイカの刺身は美味しいですね。
すごい弾力で、このコリコリ感が半端無いです。少し甘みも感じれられてとっても美味いです。
IMG_0909.jpg
「ひらすの刺身」(¥890)
ひらすッテ何と思ったけど、関東で言う「ヒラマサ」です。
ほどよい脂ののりで、しっとりとして美味しいです。
東京でヒラマサを食べると、もっと薄っぺらいので、こんなに大きくカットされていると、
高級魚を贅沢に食べれるので、嬉しいですね。個人的には、ブリよりも好きですね。
IMG_0911.jpg
「ハトシ」(¥600)
長崎名物の「ハトシ」。この前、中華街で食べた時は、「シャートース」って言うメニューでしたね。
海老のすり身をパンに挟んで揚げたものです。
サクサクして美味しいですね。
IMG_0910.jpg
「すり身揚げ」
白身魚のすり身揚げです。ふわふわのすり身で、何もつけなくても十分美味しいです。
IMG_0912.jpg
「焼き鳥の盛り合わせ」
IMG_0915.jpg
「いかげそ唐揚げ」(¥480)
げそですが、かなり大きさにびっくりです。揚げても身はコリコリです。
歯ごたえはすごいですね。
IMG_0914.jpg
この日は、長崎で人気のむぎ焼酎の「壱岐 スーパーゴールド」で美味しい食事をいただjきます。
この焼酎すごいのみ易いので、サラサラとロックで行ってしまいます。
IMG_0917.jpg
最後の〆は、「海苔茶漬け」(¥390)をいただきました。
なんとなく、海の近くで食べる海苔茶漬けがかなり美味しく感じました。

今回は、取引先の粋な計らいで、地のものを美味しくいただけるお店に招待をいただけました。
東京にいると新鮮なイカってあまり食べれないので、ホントに嬉しいですね。
やっぱり九州は、食事もお酒も美味しいよかとこです!!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。