SSブログ

長崎島原のご当地グルメの名物「具雑煮」を初めて食してみた(長崎島原:姫松屋) [ご当地グルメ(九州)]

先週に引き続き2週連続で九州地区を訪問。
今週は、いつも福岡出張時にお世話になっている野球部の先輩が結婚式を挙げることもあり
個人の旅行にかこつけて仕事もすこしやることに。
博多祇園に宿を取っていたので、朝一で博多から島原に移動。
取引先と待ち合わせランチを取ることになり、地元の名店に案内をして戴く。
お店の名前は、「元祖具雑煮 姫松屋」

そう「具雑煮」と言うものが名物らしいのですが、あまり聞いた事が無かったので、ワクワクしながら
入店し注文。
IMG_1175.jpg
「具雑煮定食 梅」(¥1,200)
具雑煮と、大好きなお稲荷さんのセットです。
IMG_1176.jpg
具雑煮には、いろんな具材が入っています。
雑煮なので、やっぱり「お餅」「あなご」「せり」「お麩」「しいたけ」など盛りだくさんです。
IMG_1178.jpg IMG_1179.jpg
他には最初は油揚げかと思いましたが、珍しく「卵焼き」が入っていたり、や「ゴボウ」「鶏肉」など、
海のもの、山のものが入っています。

普段、雑煮ってお正月にしか食べないですが、地元の人たちは、日頃から食べているようです。
お出汁は、すっきりしていますが、味わいが深いです。
魚系の出汁なのか鶏出汁か最後までわからなかったけど、とても優しい味で美味しいです。
思わずスープも全部飲み干していました。
優しい味で、連日の夜の宴で傷ついた胃腸にはとても嬉しい一品でした。
残念ながら熊本地震の影響で、普段はお昼時には満席になる店内は、比較的空いていました。

帰り際には、島原名物のお土産も購入です。
IMG_1174.jpg IMG_1464.jpg
雲仙名物の「じげ納豆」と「かす巻き」です。
ふげ納豆を試食しましたが、漬け物のような感じの納豆でしたが、美味しいです。
食事の後は、島原市を訪問です。
IMG_1181.jpg
ロビーには、平成2年に発生した雲仙普賢岳の噴火の際の、震災の事を忘れないために
復興の印として、採火された火がともしてありました。
この日の移動も、「かもめ」号です。この日は、白カモメでした。
IMG_1162.jpg IMG_1165.jpg
かもめ号のマークって、なんだか車のマツダのロゴにそっくりですね。
IMG_1160.jpg
社内は白を基調としており、綺麗な社内です。
この仕事の後は、ゴールデンウィーク休みに突入です。
ことしは、福岡博多でのんびりと、美味しい食事を食べながら過ごそうと思います。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。