SSブログ

福岡は天ぷら定食の専門店が多いのは何故?気になり宿泊ホテル近くのお店に潜入(博多天神:天神屋) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

今年のゴールデンウィークは、野球部の先輩の結婚式があるので、博多で過ごすことになり
九州移動初日は、祇園の宿泊ホテルに荷物を預けてランチを取ることに。
以前、「ひらお」というお店に連れて行ってもらったので、天神のあるお店まで歩いて向かおうと
すると、行きしなに似たようなお店があったので入店。
お店の名前は「天ぷら 天神屋」
いろんな天ぷら定食のメニューが有りましたが、複数種類を食べたかったので、欲張って注文。
IMG_1121.jpg
「よくばり天ぷら定食」(¥990)
まさにその名の通り、いろんな天ぷらを食べれる欲張った定食です。
IMG_1122.jpg
天ぷらの内容は、野菜天「さば」「白身魚」「エビ」「なす」「カボチャ」「タマネギ」「とり天」「豚天」と
かなりのボリュームです。
荒削りの大根おろしの天つゆで頂きます。
普段天ぷら定食ってあまり食べないので、高級な感じでワクワクしながら頂きます。
以前行った「ひらお」という店は、1品単位で揚げたてを提供してくれるのですが、まとまって写真を
撮りたい自分としては、全部いっぺんに提供されてくる方が嬉しいですね。
IMG_1119.jpg
嬉しかったのが、こちらのお店って、漬け物とかが食べ放題のことが多いです。
このもやしのナムルっぽいのが美味しかったですね。
IMG_1115.jpg
メニューが豊富なので、魚系をメインにしたい時や、肉系を食べたいときなどその日の気分に
よってオーダーが考えられそうです。
IMG_1124.jpg
この後、天神にある「ひらお」によってみましたが、なんと数十人が行列をなしていました。
でも、殆どが、韓国や中国の方が多かったようですね。
海外でも、人気なのかな?

やっぱり九州は、グルメの宝庫なので、食事が楽しみです。
この連休中にいろんなものを食べ尽くそうっと!!


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。