SSブログ

フレンチおでんってなんだぁ?新感覚のビストロ屋さん(大阪梅田:赤白ルクア大阪店) [ご当地グルメ(関西_大阪)]

最近、仕事のおつきあいの深い取引先の方から、紹介したい店があると言うことで訪問。
平均年齢50歳近いオヤジ3人で訪問したが、ちょっと場違いかも?
お店の名前は、「赤白ルクア大阪店」
かなりオシャレなお店ですが、おでんとかとちょっと似合わない雰囲気です。
IMG_0820.jpg
「コンソメで柔らかく炊いた大根のポルチーニ茸クリームソースか掛け」(¥180)
このお店のメニューってかなり長いです。
よく食べる和風の大根とはやっぱり違います。コンソメ味と言うことで、ポトフのような感じですが
ソースが全く違うので、かなり複雑な感じです。
ポルチーニ茸の独特な風味と濃厚なソースが意外にマッチしています。
確かにフレンチっぽいですね。
IMG_0822.jpg
「フォアグラの茶碗蒸し、色々なキノコの入った和風あん掛け」(¥380)
IMG_0823.jpg
フォアグラ入りとは、これまた贅沢ですね。
意外に和風出汁と合いますね。フォアグラというと濃いめのソースで食べることが多いぐらい
フォアグラの風味が強くなりがちですが、あっさりとした和布の味付けとマッチするのも意外
でしたね。フォアグラが入っていると言うだけで、高級感がアップします。
IMG_0824.jpg IMG_0826.jpg
「ボイルドエッグのコンソメ煮 ハーブ入りスモークサーモンソース」(¥180)
「インカの目覚めのコンソメ煮 アイオリソース添え」(¥180)
どちらもコンソメで煮詰めた料理ですが、やっぱりフレンチはソースが肝になるので、ソースの
味が勝ってしまいますね。もっとソースの量は少なくてもいいかな?
IMG_0828.jpg IMG_0827.jpg
「インカの目覚めのフライドポテト わさび塩添え」(¥360)?だったかな。
もう一個のトマトソースにメニューはこの日のお勧め料理だったけど、忘れちゃった。
IMG_0829.jpg
「ホタルイカのコンフィと菜の花 イカ肝を使ったアーリオオーリオ
  二種の山菜に春の香りをのせて」(¥790)
量は少なめでしたが、とても美味しかったです。
IMG_0830.jpg
「牛頬肉のワイン煮込み ホワイトトリュフの香るマッシュドポテトを添えて」(¥880)
これぞフレンチという肉料理を最後に頼んでみました。
濃厚なワインソースです。ボリュームは少なめですが、牛頬肉はホロホロとほぐれてきます。

フレンチおでんという異質なイメージでしたが、本格フレンチも十分楽しめrます。
しかも、リーズナブルな金額なので、「俺のフレンチ」みたいな感じですね。
tennnai.jpg
店内は清潔感があふれています。
客層は、若い人たちがほとんどなので、平均年齢50歳の自分たちのグループはちょっと
浮いた感じでしたが、ワインのメニューが豊富で美味しい店だったので、ガンガン呑んでいました。
gyouretu.jpg
会計を終えて店を出ると、十数人が並んで待っています。
IMG_0814.jpg IMG_0815.jpg
梅田のルクアの新しい人気スポットですね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。