SSブログ

初の和歌山出張。帰りには、郷土料理の「柿の葉寿司」を買って帰った(和歌山橋本:柿の葉すし本舗 たなか) [ご当地グルメ(関西)]

初めて和歌山の地を仕事で訪れた。
大阪なんばで南海電車に乗って橋本へ出かけた。駅近くで仕事を終えて帰り際にタクシーの
運転手さんにこの地の名物は?と訪ねたところ、「柿の葉寿司」と速攻で紹介されたので、
駅中にお土産ショップがあったので購入。
「柿の葉すし本舗 橋本駅ショップ」
柿の葉寿司には、「鯖」「さけ」「鯛」の3種類があります。
バラでも買えるということで、鯛を多めに買って帰ろうと思ったら、あいにく2個しかないという
ことで、鯖の7個入りと、鯛のバラ2個を購入。
IMG_2776.jpg
上が、「鯛の柿の葉寿司」(¥200)で、下がオーソドックスな「鯖の柿の葉寿司」です。
酢締めは意外に控えめですが、魚の独特のうま味、甘みが適度に出ていますね。

サイトを確認してみると、「柿の葉はビタミンCが豊富で、ポリフェノールの一種であるタンニンが
多く含まれ、抗菌・抗酸化作用に優れ、すし飯を乾燥から防ぐ以外に保存性を高める効果が
あると言われています。」ということらしいです。
やはり、柿の葉寿司は保存食なんですね。
IMG_2770.jpg
結構しっかりした、包み箱です。
IMG_2771.jpg IMG_2772.jpg
この時期は傷みやすいけど、冷蔵庫にお寿司を入れてしまうとシャリがカチカチになって
しまうので、保存方法の説明書きがあったので、新聞紙に包んで野菜室で保管することに
しました。でも賞味期限は数日とのなので、早く食べようっと。
IMG_2734.jpg IMG_2735.jpg
タクシーの運転手の人に感謝ですね。素敵なお土産でした。
インターネットの通販でも買えるみたいなので、また購入してみようっと!!
でも、和歌山よりは、奈良県の郷土料理という認識が強いみたいですね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。