SSブログ

ついに沖縄上陸!!念願の「人参しりしり」を食べるぞぉ(那覇市:めんそーれ) [ご当地グルメ(九州_沖縄)]

数ヶ月ぶりの沖縄上陸。
今回は、取引先の展示会出展とセミナー実施と言うことで、沖縄コンベンションセンターで仕事。
以外にびっくりしたのは、初体験の沖縄の夏は、カラっとしているイメージだったけど、かなり
ムシムシジメジメしているのには驚いた!
空港から会場へ向かう途中に初体験のスコールにも遭遇。
初日は、案件の個別打合せと展示会の準備を行い終了後には、展示会の服装は、かりゆしで
お願いしますとということで、準備終了後におもろまちにある「サンエー」というショッピングモールに
取引先の人と向かった。そしていったんホテルに戻って、近くの居酒屋さんへ。
伺ったお店は、旭橋にある「めんそーれ」
沖縄郷土料理のお店で入り口にあったメニューをみて入ってみた。
IMG_2832.jpg
「人参しりしり」(¥600)
以前秘密のケンミンショーで放送していたときに気になってどうしても食べたかった料理。
どんな味付けなのか楽しみにしていると、以外に甘めの味付けだったので驚いた。
人参の千切りを卵と一緒に炒めて料理。
人参はかなり、柔らかいので、いったん茹でているのかな?
IMG_2833.jpg
最初は、人参だけかなと思って食べてると、ちゃんと中からスパムが出てきたので、このスパムの
塩加減とぴったりなのかなと納得。
もしかしたら、これはスパムではなく、沖縄でいう「チューリップ」なのかも?
でも、この料理美味しくて良かったです。
IMG_2830.jpg
「もずくの天ぷら」(¥500)
大好きなもずくの天ぷらです。この店では、もずく以外に、ニラ、人参、たまネギと一緒に
天ぷらになっています。
適度な塩味もついているので、これも美味しかったです。
IMG_2828.jpg
「ジーマーミー豆腐」(¥400)
これって、ピーナッツからできているらしいですね。
かなり濃厚で、ねっとりした豆腐でした。

こちらのお店ですが、料理は美味しかったのですが、残念だったのが、ドリンクがかなり
高いことです。なんと普通のサワーが¥700もしたので、いくつかの店を回りたかったので、
一杯だけ飲んで次の店に向かうことになりました。
でも、せいぜい¥500ぐらいの価格設定にして欲しいですね。
IMG_2778.jpg
沖縄は梅雨も明けていたので、かなり蒸し暑いです。
飛行機を降りた瞬間に、ウワッとと言う感じの暑さでした。
IMG_2795.jpg
那覇空港には、戦闘機もいるんですね。
さて、短い期間の沖縄滞在ですが、いろんな店に行きまくって、沖縄を満喫するぞぉ!!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。