SSブログ

付け出しのキャベツの味噌が抜群の旨さ。焼き鳥もうまい、穴場のお店発見(滋賀県瀬田:ほっとけや家) [ご当地グルメ(関西_滋賀)]

今回の大阪出張では、タイミング良く田舎の墓参りもかねて滋賀県へ向かう。
毎年、自分で車を転がして滋賀県に向かい、甲子園の高校野球の観戦を行うのだが、今年は
仕事でばたばたしていたので、甲子園の観戦は控えて墓参りのみ。
でも車の移動が必須なので、草津駅に近いホテルで、ニコニコレンタカーがあった琵琶湖線の
「瀬田」駅近くで泊まることに。
でも泊まったホテルが、駅からかなり歩くので、送迎バスで向かい荷物を置いて再び駅へ。
駅前で見つけたお店が「元気印のほっとけや家」
串かつや焼き鳥がメインのお店でったので、気軽に入店。
IMG_3739.jpg
付け出しのキャベツ。
麹の入ったお店特製のお味噌だそうですが、この味噌がかなり美味しいです。
お味噌だけおかわりしましたが、他の料理も期待できそうです。
IMG_3741.jpg
串カツの店と言うことで、アラカルトで注文。
「豚肉」(¥110)「牛肉」(¥120)「きす」(¥100)「レンコン2個」(¥50/@)「ナス」(¥50)を注文。
関西で食べるレンコンって半身が多いですよね。
油が軽くて、サクッと戴けます。ソースも少し甘めで美味しいです。
IMG_3742.jpg
「砂ズリ」(¥120)「はつ」(¥90)は塩焼きで、「つくね」(¥150)「もも肉」(¥150)はタレ焼きで
戴きます。
モモ肉は、ジューシーでかなり美味しかったです。
この時点でお腹は十分張っていたけど、よせばいいのに店員さんのお薦めメニューを。
IMG_3744.jpg
幻の霜降り肉「いちぼのステーキ」(¥1,480)
IMG_3740.jpg
メニューの写真と全然違った。
焼くのに30分くらいかかりますと言われて待っているけど、ちょっと焼き過ぎちゃったのかなぁ?
なんだかパサパサのお肉になっていたので、ジューシーさも感じられなくて残念なメニューでした。

せっかく、串カツや焼き鳥が美味しかったので、この店にしてはかなり割高なメニューなんだから、
ちゃんと火の通りの管理はしてほしいですネ。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。