SSブログ

震災後の熊本城どうなっているか気になり訪問。早く復旧してほしいと願う光景だった。 [神社/仏閣/パワースポット/祭]

福岡出張の際に、翌日の休みを利用して熊本城を訪れた。
新幹線だと40分程度で熊本まで行けますが、旅行気分を満喫するために博多のバスターミナル
から高速バスに乗って、2時間半かけて熊本に到着。
実は熊本城に入れるのか事前確認もせずに向かったので心配であったが、一部のエリアのみ
入れたのでまずはよかった。
IMG_4343.jpg
大天守と小天守です。
実は大天守と小天守は作りが違うらしく、小天守の石垣のみ崩れているそうです。
P1040042_R.JPG
2015/2に訪問した際の天守閣の写真です。
IMG_4342.jpg IMG_4349.jpg
大天守も小天守も、かなりの損害を受けています。
見ていて、あの荘厳だったツイン天守閣の姿に悲しくなりました。でも、完全に崩壊をして
いなかったのは、まだ救いでした。
熊本市長さんは、この災害を受けて、天守のみは3年以内に復旧し、観光客がまた近くで
訪問できるように通路も早急に整備するとのことです。

この写真を撮ることができたのは、すぐ横にある加藤神社は参拝ができたことです。
IMG_4357.jpg
熊本城の入り口にある加藤清正公の銅像です。
現在の唯一の入り口である城彩苑から二の丸広場を抜けて加藤神社へ向かいます。
IMG_4347.jpg
加藤神社は勝負運の神としても有名ですね。
katoujinzya.jpg IMG_4346.jpg
おみくじも、大吉を引けたので、仕事の勝負運が上がることを期待します。
加藤神社に向かう途中には、ニュースでも話題になった「戌亥櫓(いぬいやぐら)」があります。
IMG_4329.jpg
例の一本足で支えている、櫓です。
IMG_4330.jpg
絶妙のバランスですね。これ以上の被害がないことを祈っています。
今日は、二の丸広場で歌フェスもやっていました。
IMG_4322.jpg IMG_4324.jpg
あまりに暑かったので、ソフトクリームで暑さをしのぎます。
IMG_4323.jpg

城内では、小さな女の子たちの琴の演奏会もありました。
IMG_4352.jpg
この後は、ひごまるのイベントです。
IMG_4374.jpg IMG_4371.jpg
一瞬、お姉さんがHKTの指原かと思いましたが違ってましたね。
IMG_4432.jpg
2016/9時点で、城内に入れる場所が限られているので、事前にチェックして訪問をして
もらうほうがいいですね。
基本的には、入り口近くの「城彩苑」と「二の丸広場」と「加藤神社」のみです。
「城彩苑」では、食事とお土産を楽しむことができます。
この後はちょっと遅めのランチを食べて福岡に戻ります。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。