SSブログ

博多の餃子といえば、鉄鍋?それとも一口餃子?(博多中洲:宝雲亭) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

福岡出張の際には、いつものように野球部の先輩と落ち合い食事に出かける。
今回は諸事情で、いつものようなヘビーな動きはせずに軽く食事へ。
ということで、訪れたお店は、中州にある「餃子専門店 宝雲亭」
先輩の大学時代からのお店ということで、かれこれ数十年営業している老舗のお店。
このお店の名物が、博多一口餃子。
IMG_4396.jpg
「一口焼餃子 二人前」(¥550/@)
一人前は10個なのでちょっと多いかなと思うけど、かなり小さめの餃子なので、パクパクと
いただけます。
通常、男性だと二人前は注文するそうです。
で、気になったのはこの調味料。
IMG_4398.jpg
これ辛みそかと思ったら、実は柚子胡椒なんだそうです。
博多では、餃子を食べるときにラー油は使わずに、この柚子胡椒をつけていただくようです。
実際、テーブルには、ラー油がおいていません。
しかも餃子のタレは、自分で醤油とお酢で作るわけではなく、すでに出来合いのものが瓶に
入っているので、これにも驚きですね。
でも、この柚子胡椒をつけていただくが、初体験ですが結構おいしいです。
すっきりした辛味ですね。
IMG_4395.jpg
メニューはシンプルですが、餃子メインで何十年も営業していることがこの店の餃子の
美味しさを物語っていると思います。
IMG_4394.jpg
お通しの酢もつもおいしかったですね。
IMG_4399.jpg
博多の餃子といえば、鉄鍋餃子が有名かと思っていました。
一口餃子は大阪の点天が有名だったので、福岡でも一口餃子が文化というのは勉強に
なりました。
年季の入った店構えですが、味で勝負とはまさしくこういうお店ですね。
やっぱり九州は、大阪の劣らずの食の宝庫ですね!!
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。