SSブログ

沖縄出張2日目の朝は、老舗の三笠食堂へ(那覇松山:三笠) [ご当地グルメ(九州_沖縄)]

沖縄出張2日目の朝は、宿泊ホテル近くの食堂へ出かけた。
以前は、近くの「みかど食堂」へ行ったので今回は、数件隣の食堂へ。
お店の名前は、「お食事処 三笠」
50年以上の歴史のある地元民もよく利用する24時間営業の食堂です。
この日は、グループの観光客が大挙して訪れていたので、8時前でしたが激混みで30分ほど
店内で待つことに。
この店はカウンターが少ないので、一人客でもテーブルに通されるので、一人客のテーブル
相席等で工夫して案内して欲しいですね。
朝ご飯だったので、ボリュームのある料理は敬遠して、沖縄名物を注文。
IMG_4639.jpg
「ちゃんぽん 三笠風 スープ付き」(¥550)
確かに、以前別の店で食べたちゃんぽんとは違いますね。
具材が、タマネギを煮たものと、挽肉を刻んだものと玉子閉じという非常にシンプルな具材です。
これが三笠風というものなのかな。
IMG_4641.jpg
でも味付けは、すき焼き風の味付けをあっさりさせたような感じで、少し甘めの味付けですが
とても美味しいです。
どちらかというと三笠のちゃんぽんは、内地で言うと親子丼という感じですかね。
思ったほど、ボリュームもセーブされていたので、あっさりしている事もあり、パクパクと
いただけます。
やっぱり、沖縄のちゃんぽんはチープな感じがしますが、美味しいですね。
IMG_4645.jpg
他にもすき焼きなど気になるメニューが満載です。
IMG_4642.jpg IMG_4644.jpg
特に味噌汁というメニューがかなり気になったので、次回またくる機会があれば是非
チャレンジしてみたいと思います。
IMG_4646.jpg
沖縄の地元飯、万歳です!!

 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。