SSブログ

幻の米と言われた甘くて艶のある「菊池米」を頂ける溶岩焼きのお店(那覇市美栄橋:石庵 いっしゃん) [ご当地グルメ(九州_沖縄)]

お客様への提案説明会が終了後に、慰労会ということで取引先との飲みに行くことに。
取引先の人のお勧めで、ちょっと珍しいご飯が美味しいお店をチョイス。
お店の名前は、「石焼 石庵(いっしゃん)」
富士山麓の天然石で鶏、豚、牛などを石焼を味わえる珍しいお店。
それよりも、取引先の人が何よりもお勧めだったのがこのご飯。
IMG_4705.jpg
「菊池米の銀シャリ」(一人前:¥480)
熊本県菊池市を産地とする菊池米。江戸時代から「天下第一の米」と呼ばれ、皇室等にも
献上されていたお米だそうです。
IMG_4706.jpg
お米がツヤツヤしていて、甘みがあってかなりおいしいです。
さすが、幻のお米といわれるだけありますね。
このご飯と、お新香とみそ汁があるだけでも十分ご馳走になる白米です。
IMG_4700.jpg
この日は、コースメニューをいただきます。
お肉は、鶏肉です。左上から、レバー、むね肉、皮、下段はえんがわともも肉です。
IMG_4703.jpg
お塩やわさびでいただきます。
お肉はジューシーでふっくらしていますね。レバーは、しっとりして美味しいです。
九州地産のお肉だそうです。
IMG_4710.jpg
豚肉は、脂身たっぷりで噛むとジュワッとします。
普段石焼なんてビビンバぐらいしか食べることがないですが、遠赤の効果かお肉に旨味が
凝縮されているみたいな感じですね。
お米も美味しかったですが、お肉も美味しかったですね。
店員さんが頃合いを見計らって、焼き具合を調整してくれるのもうれしいサービスですね。
IMG_4711.jpg IMG_4712.jpg
石庵とかいて、なかなか「いっしゃん」とは読めないですね。
こちらの、ご飯は癖になりそうな美味しさでした。大満足です!!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。